ストレスを感じた時は! | 神戸ライフオーガナイズで軽やかな暮らし

神戸ライフオーガナイズで軽やかな暮らし

Find out the essence! 軽やかな暮らしはあなたがあなたの本質に近づくことから始まります。by 神戸のライフオーガナイザー坂手さとこ

{ACCB4B3F-4D9E-4055-9E42-5B33364715A2}

 

 

 

 

新学期始まりましたね。

ムスコが学校から封筒を持って帰ってきました。

 

 

 

 

これはPTAの委員の!

まさか!嘘やん!と恐れ恐れ封を開けてみました。

 

 

 

 

補欠?

 

 

 

 

え?これセーフ?セーフですよね。笑

ま、いざとなったらやりますよ。

スタンバイはしておきますよ。

 

 

 

 

 

さてさて、新しい環境に身を置かれてる方も多いのではないでしょうか?

私は変わらず。ですが。

バイト先では、3月で卒業の学生さんが抜けたり、時間割が決まっていなかったりでこの4月はシフトが不安定。

うちの店はチェーン店なので、私も他店にヘルプに行くことがあり。

普段は岡本店におりますが、苦楽園や御影店の店番も時々。

 

 

 

 

 

でね、なさけない話ですが。

この他店に行った時に。

私、どえらいストレスを感じるようなのですよ。

 

 

 

 

 

仕事内容は同じなのですが。

レジや商品の置き場が左右逆だったり。

そういうちょっとした物理的なストレスはもちろん。

 

 

 

 

その店のクセというか

暗黙のルールみたいなのが、

やっぱりどの店もありまして。

 

 

 

 

 

そういうのを感じるたびに。

私大丈夫?

なんかやらかしてない?

と不安になるんですね。

 

 

 

 

 

同じ仕事、同じ時間働いていても疲れ方が違う。

 

 

 

 

 

そして、ああ私ってこんなことでストレス感じてあかんな~。

もうヘルプとか行かんとこ。

と思うわけです。

小心者ですね。

 

 

 

 

 

ただ、そんなネガティブに偏りそうなときは、

自分を客観的にみるようにしています。

 

 

 

 

 

俯瞰とも言いますね。

 

 

 

 

 

自分の状況を客観的に上から見てみる。

そうすると。

 

 

 

 

いつもと違うのだから緊張したり不安になるのは当たり前。

ストレスを感じるのも当然。

よくがんばったよ!

えらい!

 

 

 

 

 

そう思えますね。

 

 

 

 

 

実際、ちょっとした失敗(勘違い的なこと)も当然ありますが。

それほど致命的なやっちまったは起こりませんし。

 

 

 

 

 

また別の店に行くことで、その店のやり方。

客層の違いや、売れる商品が違ったりというのもおもしろかったりします。

よいところを自分の店に取り入れることもできます(その逆もしかり)。

 

 

 

 

 

そしてまた実は案外、私一日たつと忘れるタイプですので。

ストレスはたまらない。

ということを思い出しながら、

今ストレスかかってるけど今だけ今だけと思って働いてます。

 

 

 

 

 

新しい環境や

いつもと違うことは

意外と心に負担をかけています。

そして人によってこの負荷のかかり方は違います。

でも人と比べることじゃないし。

 

 

 

 

ってわかってるだけで違うんじゃないかな。