小松のアクティブな日々と情報を満載。
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

「ブログの目的」

おはようございます。久しぶりにコメントします。しばらく滞っていた理由のひとつが「ブログの目的」です。


私なりに自分の日課にしながら日々の活動記録などを備忘的に記し、その中身が読まれている第三者の皆さんに少しでも参考になればとの想いでした。


但し、昨年の後半あたりから数年続けながらこうした姿勢や取り組みに関して自分なりに見つめ直そうかな、と感じ始めました。


まだ、頭の整理は出来ていませんのでこれからも滞ることになりますが、もう一度原点に立ち返りながら自分なりの想いでアップしたいと思います。


引き続きよろしくお願いいたします。

「現代版家守」の実践

こんにちは。大学の事務所で作業の合間にコメントします。


丸の内での「環境まちづくりサロン」は来週16日(月)に予定されています。大都市を中心としたエリアマネジメントの動きが連動しつつありますが、この3月までに会津若松を訪ね、そちらでのエリアマネジメントに関して地域の皆さんと意見交換をします。


エリアマネジメントを定義しますと、「地域における良好な環境や地域の価値を維持・向上させるための住民・事業主・地権者等による主体的な取り組み」となります。


江戸時代とは異なり、家守の役割を多様な主体の皆さんが自発的に創意工夫して自分たちの関わる地域の価値向上に繋げていくことが「現代版家守」の根底にありあそうです。


こうした考え方に沿って実践的な動きのお手伝いをしたいと思います。

「今年のスタイル」

明けましておめでとうございます。

年末年始の休暇を終えて自分なりの「今年のスタイル」を考えました。


基本は「自然体」です。

昨年までは毎朝の日課にしていたこのブログも「自然体」で書き込む内容を思い立った日と時間帯にアップしようと思います。


それと多くの方々との「ご縁」を引き続き大切にしながら様々なテーマに取り組むつもりです。

「年内最後の出張」

おはようございます。福岡におります。

昨日の午後に福岡入りし、夜は銀行時代の後輩とミニ忘年会をしました。

今日はこれから北九州 小倉に向かいます。まちづくり会社支援事業の関係でこちらの締めくくりとなるヒアリングや意見交換の場が終日設けられます。

私にとっては、この出張が年内最後となります。明日は経済産業省で「農業産業化の促進のための調査研究会」が開催され、これに参加することで仕事納めとする予定です。

このブログも年末・年始は休みます。どうぞ良いお年をお迎えください。

「土のヒト」と「風のヒト」との交流と役割分担

おはようございます。


昨日の午後は三重県津市で開催された「みえキーパーソンネットワークフォーラム」に参加しました。経済産業省のキーパーソン研究会のメンバーが中心に集い、様々な取り組みをされている三重県内の皆さんとの「交流の場」が設けられました。


懇親会も含めて「土のヒト」と「風のヒト」とが集い、交流を通じて一定の役割分担を目指す試みとも言えます。


こうした取り組みから様々なプロジェクトが生まれることが今から楽しみです。


私の方は、フォーラムでもご紹介した「小額決済プラットフォーム」プロジェクトの推進に向けての打ち合わせを今日金沢で予定しています。

「観音寺の価値」共有に向けた取り組み

おはようございます。観音寺におります。


昨晩、「観音寺市交流定住促進会議」の皆さんを中心に、観音寺に対して熱い想いをお持ちの皆さんが約20名集まり、年末の夜にワークショップを共にしました。


内容的には「観音寺の価値をお互いに探そう」とのテーマで約2時間語り合いました。

前回の訪問で私なりに一定の情報を得ることができましたが、皆さんとのワークショップからそれを更に深く刻むことができました。


こうした情報をお互いに共有する機会を設けることが私なりの目標でもありましたが、参加している皆さんからの活発な意見の中から自ずとそうした声が挙がったことが私にとっての最大の成果でした。


年明けにもう一度開催を予定していますが、その際は今日参加できなかった方々も交えながらの「交流プラットフォーム」の構築に繋がるようにしたいと考えています。


改めて浮き彫りになりましたが、「観音寺の価値」共有が一連の動きの基底にあることだけは間違いありません。

「間口が広く、奥行きの深い」忘年会

おはようございます。これから高松経由で香川県地域政策アドバイザー業務として観音寺に向かいます。


昨日は、大学院での下期最後の「まちづくり会社ゼミ」を終えて、晩は丸の内で元日銀出身の方とふたりでの忘年会をしました。


その方とは先月の宇治・平等院の会で初めてご一緒しましたが、両親の郷里が長野県であったり、共通の友人や知人が多かったりで、私の人生における先輩ですがとても相通ずる考え方を共有していることが昨晩の会のきっかけでもありました。


予想通り、話は続々と展開し、「間口が広く、奥行きの深い」忘年会になりました。こうしたお話を同じ金融に携わった者同士が出来たこともとても嬉しく思いました。

これまた偶然ながら、その方も本日の出張先は高松だそうです。

「佳き先輩たちからの言葉」

おはようございます。


昨日は浦和のオフィスで久しぶりに銀行時代の諸先輩が中心に集まっての忘年会をしました。


こうした会合は久しぶりでしたが、和やかに楽しい会話が昼から晩まで続きました。


お互いに共通の業務経験をした者同士ですので多くの価値の共有をしながら、日々の生活習慣を含めて多くの貴重なアドバイスやコメントもいただけました。


お互いに「「時と歳を忘れたひと時」でもありました。

「眼の保護」

おはようございます。

ある方からのコメントで「眼の保護」を大切にするように言われました。


具体的にはパソコンに向かう時間です。確かに、振り返ってみると、夢中のままに長時間パソコンを使っている日々があったように記憶しています。


眼精疲労などの兆候もゼロではないので、これからは控えめにしようと思います。いずれにしても自分で気づかないことをご指摘いただくことは有難いことです。

「三國シェフとの語らい」

おはようございます。


昨日は仕事の合間に三國清三シェフとお会いし、昼食後に今年を振り返りつつ、来年に向けてのいくつかのテーマに関して語り合いました。


食の世界に関する私にとっての師でもありますが、いくつかのプロジェクトや年明けの1月18日(水)に今年度最終回を迎える「オテル・ドゥ・ミクニ イベント ザ・ニッポン!~オテル・ドゥ・ミクニ×若き日本人~」を含めて現状に関する情報交換と意見交換をしました。


私にとってもある意味での「棚卸」のひとつとして貴重な語らいのひと時でした。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>