こう見えても?私は真面目な頑張り屋だと思っている。

戦時中を生きた親に育てられ

「我慢が美徳」「女は一歩下がって」「つつましく勤勉であれ」

が当たり前で育てられた。

 

まるで今の時代にそぐわない思想。

分かってはいるけれど染みついた癖は抜けない。

 

10年以上前に気づいた事がある。

妻で嫁で母である事が主。

染みついた思考はいつの間にか自分に大きくて重い蓋をした。

その蓋がある事に気づいたのが10年前。

 

どうにか蓋を取ろうともがいてきた。

自分の母の時代は問題外

お手本になる物を見つけるのは難しかった。

 

そして、最近気づいた事がある。

我慢の癖を抜け出せないでいつの間にか自分を追い込んでしまう。

さて、どうした事か。。。

 

今までは年長者を思い「先人たちは・親だったらどうするだろうか?」と考えてきた。

でも もう違うかもね

 

子供に私の悩みを相談されたら私はどう答えるか?

 

「無理しない事。自分の人生を大事に。心が動く事をして。」

愛をもってそう言える。

 

子供に言うには躊躇ない。

でもいざ自分がするのは躊躇いがあるから困ったもんだ。

 

私が行動に移せなければ言葉はただの言葉になってしまう。

子供の世代のお手本にはなれないだろうけどね。

 

最近 毎日、自問自答してる。

私が娘だとしたらどうアドバイスする?

自分を愛するってこんなに難しいとはね