先日 のオンラインショッピング詐欺の続き。

 

色々調べて詐欺が確定してた。

 

相手からメールがあった。

注文をキャンセルしたいです。

返金したいのでLINEのサポートに連絡ください。

お急ぎの方はLINEカスタマーサポートにお電話下さい  と

 

何だかねー

勿論放置

 

その午後カード会社から

「お客様のお支払いに関する大切なお知らせ。」

と携帯にポップアップが!

慌ててメールを開こうとすると何故か急にカード会社のログイン画面

いつもの条件反射で指紋認証でログインしてしまった。

ヤバいと思って直ぐにログアウトするも不安でいっぱい。

(すぐにログアウトせずにお知らせが本当か確認すべきだった)

 

慌ててカードを止めました。

(ログインパスワードも変更)

 

重い腰を上げて仕事が終わって警察署に行くと

受付の人に「詐欺にあいました。」と伝えると

「ご相談ですね。」と

(????相談なの?被害届とかじゃないの?)

 

時間外の警察署。入口の椅子で「相談」

私の個人情報はきっちりメモしてくれたけど、

「相談」内容はメモしない。

 

途中に出てくる言葉は「お金は戻ってきませんよ。」と

 

振込先の口座を書き留めるでもなくメ詐欺の相手の名前を書き留める事さえない。

 

一通り「相談」で事情を説明し終わると

「ネットショッピングは便利ですけど注意が必要ですね。」

「大きいサイトで購入してくださいね。」

で終了!!!

 

お話に来た訳ではないからこのまま帰るのも腹が立つ。

今後どうしたらいいか聞くと

「パスワードは変更してください。」

「架空請求や送り付け詐欺があるかもしれません。」

と。

想定内の返答

 

被害額が1万円だからこの対応なの?

金額に関わらず事件は事件じゃない?

車の速度違反は1キロでもオーバーしたら罰せられるのに

なんかね。

 

時間の無駄だった。

って言っても返答がまるでないから20分もかかってないけどね。

 

自分の身は自分で守らねば って痛感したわ