先日 娘がショートメールで詐欺られそうになって何とか回避。

(届いたショートメールに反応した)

クレジットカードの再発行だの手続きがたくさん。

嫌な思いをした

 

 

その数日後に私が詐欺られました!!

 

中古のミシンを購入したくてネット探し。

メルカリより1000円安いショップを発見!

ショップのサイトに怪しい気配はなし。

1万円ちょっと。(古い職業用ミシン)

 

購入にはログイン登録が必要で

パスワード設定して

注文ボタン押して 支払方法をクレジットのボタンを押したとたん。。。

ものすごい速さで画面が切り替わり「注文完了」

お支払い方法はメールでご連絡しますと。

 

届いたメールはなぜか銀行振り込み一択。

(娘の事もあったし、振込の方が安全って思っちゃったんだよね。)

しかも2日以内に入金確認できなければキャンセルになります。

振込完了後にご連絡いただけるとスムーズですと

 

メールはものすごく違和感があって。

個人名だし振込口座の名義人も別の名前。

 

慌てて検索すると名前はヒット

会社の代表になっている。

 

違和感あったけど会社も存在しているし、って振込完了。

 

今まで会社に振り込んで振込完了のメールなんてしたことなかったから放置

3日たっても相手からの連絡ないから

入金した事を連絡して商品の発送依頼をメールした。

 

届かない。

連絡来ない。

名前と詐欺で検索したらヒット

 

やられた!

慌てて購入したサイトを探すも消失。見つからない!

代表の名前を再検索するとFacebook。

(私はアカウントはあるけどほとんど使ってない。)

ログイン画面をよく見ると 訳の分からないアルファベットの文

まるで単語になっていない。

このFacebookもアカウント取の詐欺サイト!

 

振込完了メールした同日に楽天市場から「いつもとは違うデバイスでログインがありました。」と着信。

娘の詐欺の相手だと思っていたけれど私の相手だ!

 

偽装サイトでログインしたのと同じ法則のパスワード

これを使っているのが 楽天市場

 

直ぐにパスワードは変更したので変な請求はないが。。。

 

本当に悔しい&悲しい&腹立たしい

自分は大丈夫って思っていたからなおさら。

 

これ、何百万も騙された人はどんな気持ちか想像したら恐ろしい。

1万でまだこれから働いて稼げる私がこんなにダメージ受けるなら

大金を取られたお年寄りは・・・

 

これから更に気を付けます。

 

振込はダメ!

口座名義と名前が違うのもダメ!

違和感覚えたら入金前に質問メールする!

 

昨夜は飲んで寝ました。

皆様もお気をつけください。