膿皮症のアクセスが多いので。

 

膿皮症と決別すべく試行錯誤して今はほとんど膿皮症はなし。

通年きれいな肌です。

 

我が家の愛犬はずーっと膿皮症だった。

獣医に行っては薬をもらうが。。。

27キロのワンコの受診料は月5万を超えてしまう

何とか自力で治らないか模索しました。

その経過がこれ

 

2018年5月 ネットで抗菌剤とステロイドを購入(膿皮症①)

2018年6月 ローションと入浴で対応(膿皮症②)

2019年8月 アポキルの服薬とテピエローション(膿皮症③)

 

現在ほ下記で落ち着いています。

 

25キロのワンコ 食事は全て手作り食

 ◎鶏肉と湯で野菜と米を主に卵や乳製品を入れたり入れなかったり。

 ◎タンパク質は体重×3倍(現在300g/日の肉=タンパク質75g)

 ◎人間の体重に換算したビタミン剤(1/2錠/日)

 ◎人間の体重に換算した亜鉛サプリ(1/2錠/日)

 

蒸し暑い頃に あれ? 赤くなった?

って時にテピエローションとアポキルを飲ませます。

数日続けるときれいに戻る!

 

ドックフードがいけなかったと判明。

高いドックフードも試したけれど自然の食材には勝てない。

 

作るのは少し面倒だけれど、膿皮症で心配して悩むより楽ちん。

普通のドックフードよりお金もかかるけどお肉は人間も食べるしね。

エサはまとめて作ったりしてる。

食べた栄養で体は作られるって本当 って実感。

 

亜鉛は予想外の栄養でした。

私も意識して摂取してアレルギーが落ち着きました。

 

膿皮症に悩んだ日々は本当につらかった。

可哀そうだけどお金もない。

一日中考えていたのを思い出します。

家のワンコの対応が貴方のワンコに当てはまるかは分からないけれど

誰かの助けになると良いな。