我が家の愛犬

保護犬団体から譲渡してもらった。

 

いつもはお家が大好き?で、

外に出ても家の敷地からは出ていかない。

もう10年近くそうだった。

 

昨日は日中から雷に怯えていた愛犬。

 

休養を決め込んでお昼寝している私を何度も起こし

うろうろと不穏。

 

夜寝るまでは良かった。

いつもの自分のベッドで寝てたのに・・・

夜のトイレを出していないことに気づき11時過ぎに息子がお庭へGO

 

スッキリして戻って来たけどすぐにまた庭に出たがった。

 

息子は犬を庭に出した時は犬の行動を見ている。

(私や他の家族は安心しきって完全放置)

 

息子の死角から戻らない愛犬を探すと居なかった様だ!

(息子が見ていなければ気づかなかっただろう)

 

「脱走した!」と叫んでからの息子の行動が早かった。

上着を着て、スマホをライトにして、捕獲用にお菓子持って

ものすごい勢いで飛び出したのにかかった時間は1分位?

 

寝る準備満タンの私はよろよろとしてまだらっこしい。

スマホを忘れて戻ったり。自転車で探すか?走るか?

いや車を運転できるのだから遠くを探そうか?と思案

 

そんなこんなしてる間に娘がパジャマに上着の姿で自転車で

息子と反対方向に飛び出して行った。

 

ボヤボヤしてたのは私だけ。

 

子供達の決定の速さと行動力にビックリし頼もしく感じた。

 

いつものお散歩コースで息子が捕獲。

家から200~300メートル位の所。

息子を見た愛犬は逃げようとしたけど、お菓子につられて戻って来た。

 

その後も不穏は収まらず。

ウロウロしてなかなか寝ない。

 

仕方なく私の布団を開けたらスッと入ってきた

ぴったりとくっつく犬は時々小刻みに震えている。

30分もせずに布団から出てあちこち寝床を変えている。

諦めてリビングに降りて自分のハウスを寝床にする音が聞こえたが

朝は人間の椅子で寝ていみたいだ。

 

脱走は警戒しないといけないな。

何かに怯えてたのか?どこか具合悪いのか?

不穏の理由は分からないけど。

 

子供達の成長を確認できた一件でもあった。