ブリティッシュベイクオフ4~メアリーさんのチュイルをパリンと軽やかに~ | とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

人生のセカンドステージを明るく元気にむかえるために、オンラインのお菓子教室開業に向けて、準備を進めています。
日々のお菓子作りや、教室開業準備のあれこれをつづります。

 

ブリティッシュベイクオフ4~メアリーさんのチュイルをパリンと軽やかに~

 

 

ブリティッシュベイクオフ4 ビスケットとトレイベイク対決編のテクニカルチャレンジは、メアリーさんレシピのチュイルです。

 

 

チュイルはフランス語で瓦(かわら)のこと。瓦のような形をしたクッキーを「チュイル」と呼んでいます。

 

ブリティッシュベイクオフはイギリスのアマチュアベイカーが腕を競う番組ですが、作るお菓子は英国菓子とは限りません。フランス菓子はもちろん、ほかの国のお菓子も審査の対象になっています。

 

 

 

 

さて、ブリティッシュベイクオフ4 テクニカルチャレンジのお題である、メアリーさんレシピのチュイル。ポールさんとメアリーさんがてほどきをしてくださるマスタークラスの回を参考にして、作ってみました。

 

※マスタークラスは、NHK Eテレではやっていませんが、お菓子作り好きには、マスタークラスがおもしろかったりします。

 

 

  ブリティッシュベイクオフ4のチュイルを作ろう

 

 

 

チュイルの材料(メアリーさんレシピ)

 

メアリーさんがマスタークラスで教えてくださった量はこちらです。

・バター 200g(常温にしておく)

・粉糖 180g(ふるっておく)

・バニラエッセンス 少し

※わたしは味を引き締めたかったので、塩をひとつまみ入れました。

 

・卵白6個分

・中力粉 200g(薄力粉と強力粉半々で代用しました)

・ココアパウダー 小さじ3

 

この量そのままで作ると、「クッキー屋さんですか?」というくらい、たくさんのチュイルができあがります。

 

大きさによりますが、1/4くらいの量で8㎝くらいのチュイル15枚くらい作れます。

 

日本人の感覚としては、大きめのクッキーは15枚もあれば、けっこう長い間おやつが確保できるのではないでしょうか。

 

 

メアリーさん式チュイルの作り方

①常温に戻したバターをポマード状(柔らかいクリーム状)にします。

 

 

 

➁バターに粉糖を入れて混ぜます。さらにバニラエッセンスを入れて混ぜます。

 

③別のボウルで、卵白はホイッパーで混ぜてほぐします。泡立てるのではなく、どろっとしたところを切る感じで混ぜます。混ぜすぎはNGです。

 

 

 

④ ③のボウルに、コシを切った卵白を少しずつ入れて混ぜていきます。いっぺんに入れると分離してしまうので要注意です。

 

 

⑤卵白がすべて入って、きちんと混ざったら、中力粉を入れて、木べらかゴムベラで切るように合わせていきます。ガシガシ混ぜすぎると、かたいクッキーになってしまうので、ていねいに混ぜていきましょう。

 

 

 

⑥生地の1/6くらいを別の小さなボウルなどにうつして、ココアパウダーをふるいいれます。生地とココアパウダーがきれいになじむように混ぜておきます。

 

⑦できあがった生地を少し冷蔵庫に入れておきます。

 

⑧冷やしておいた生地をスプーン、または絞り袋を使って、天板のうえにのせていきます。ブリティッシュベイクオフ4では、厚紙の型が用意されていて、ベイカーたちはパレットナイフで型に生地を埋め込むようにしていました。

 

こちらは、家にあった厚紙で型を作って、天板にのせたものです。

 

 

 

こちらは クッキングシートの上にのせた生地を、スプーンの背でくるくるのばしたものです。手軽なのですが、生地の厚みが均一になりにくいのが難点です。(粉をふっているので見苦しくてすみません

 

 

どちらの作り方でもOKですが、薄く均一に作りたいのであれば、型紙で作ったほうがきれいにできあがります。

 

⑨ココアパウダーで模様を描いてオーブンで焼きます。

 

メアリーさんは、160℃5分ということでした。焼き時間が短いなーと思ったのですが、とりあえずそのとおりにしてみたところ、やっぱり焼き足りません。

 

生地の厚さにもよるのですが、170℃10分~焼きました。

 

模様のためのココア生地のところが、少し厚めになるので、真ん中の焼きが甘くなりがちです。ココアの模様は、別になくてもいいと個人的に思います。

 

オーブンから出したら、すぐに瓦の形になるように整えていきます。

 

 

めん棒にのせると、自然なカーブがつきます。熱いうちにやらないと、あっというまにチュイルは固くなります。さっさと進めていきましょう。

 

別に瓦の形にしなくても、味はまったくいっしょで、世間では、「ラングドシャ」と

呼ばれているものが、できあがります。

 

わりとあっというまに出来上がるおやつです。卵白があまったときに、一気に消費するという手段もありますね。

 

 

 

  ブリティッシュベイクオフ4 チュイルを作ってみて思ったこと

 

 

お味はくせがなく、やさしいおやつです。ヨックモックのシガールのおうち版です。先ほども触れましたように、次に作るときはココアの模様はつけないと思います。

 

 

 

 

理由その① ココアのあたりだけ、火どおりが甘くなってしまう。

理由その➁ 優しい風味を、ココアで邪魔されたくない。

 

ブリティッシュベイクオフのマスタークラスは観ていて「へーっ!?」と感じることも多く、いろいろと勉強になります。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。