ブリティッシュベイクオフ3のテクニカルチャレンジ、クリームカラメルをメアリーさんレシピで作る | とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

人生のセカンドステージを明るく元気にむかえるために、準備を進めています。
イギリスのお菓子、フランスのお菓子を中心とした日々のお菓子作りのあれこれをつづります。

 

2年半後に、オンラインお菓子教室を開業予定の東京在住50代会社員「とこかしこ」です。

当ブログにご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 ブリティッシュベイクオフ3~エピソード4のテクニカルチャレンジはクリームカラメル(プリン)

 

ブリティッシュベイクオフ シーズン3~エピソード4 デザート編のテクニカルチャレンジのお題となった「クリームカラメル」を作ってみました。

 

ベイカーたちと同じように、番組の審査員であるメアリーさんのレシピでチャレンジ。

 

ちなみにクリームカラメルは、日本では「プリン」と呼ばれておりますおねがいプリン

 

 

牛乳、卵、砂糖だけで作る、シンプルなデザートですが、作ってみると意外と難しいお菓子です。

とにかく「焼き」がデリケートで難しい。

 

シンプルな材料ながらも、どういうクリームカラメルにしたいかというゴールによって、配合がかわってくる奥深さもあって、追求し始めると止まらなくなります。

 

ちなみにベイカーたちは、ほぼ全員クリームカラメルを作ったことがないらしく、けっこう戸惑いながら作っていました。いや、食べたことすらない人もいましたよ。

 

このあたり、イギリスと日本の食文化のちがいでしょうかイギリス

 

 

 ブリティッシュベイクオフ、メアリーさんのクリームカラメル(プリン)のレシピにチャレンジ

 

メアリーさんのレシピは、ブリティッシュベイクオフのマスタークラスで見ることができます。

 

というわけで、メアリーさんのレシピで、今回は半量で作りました。

ココット型を器にして、3個分です。

 

(番組ではこの倍量で紹介されています)

 

〇カラメル

グラニュー糖 80g

水           大さじ3

 

〇プリン液

卵(M玉を使いました) 2個

グラニュー糖(微粒子) 12.5g

バニラエキス              少々

牛乳                     300ml

 

メアリーさんが作っているとおりのそのままの作り方で、忠実に再現しました。

「私が今まで作ってきたやり方と、ちょっとちがうな」というところも、細かい部分ではありましたが、使った耐熱皿のタイプも含めて、すべてメアリーさんバージョンです。

 

ちなみにプリン液のグラニュー糖が、12.5gと少ないのにびっくり。

番組を何回も聞きなおしましたが、間違いはなさそうなので、「作ってみるか」と、このグラム数で作りましたよ。

 

カラメルを慎重に作りまして

 

ブリティッシュベイクオフ3のテクニカルチャレンジ、クリームカラメルをメアリーさんのレシピで作る

 

 

 

できあがったら、器に入れて固まるまで待ちます。

 

ブリティッシュベイクオフ3のテクニカルチャレンジ、クリームカラメルをメアリーさんのレシピで作る

 

 

 

 

次はプリン液です。

プリン液の作り方は、まず卵、砂糖、バニラエキスを混ぜておきます。

牛乳を弱火にかけて、まわりがフツフツしてきたら、混ぜておいた卵液を混ぜながら少しずつ入れます。全部入れ終わったら、プリン液はこしておきます。

 

かたまったカラメルの上に、プリン液を流しいれて、湯せんで焼きます。

 

メアリーさんレシピでは、150℃ということでしたが、我が家のオーブンでは150℃でプリンを作ると、スが入ることが多いので、ここだけは140℃にして、じっくり焼きました。

所要時間は20分~30分、さらにオーブンから出して、お湯につけたまま10分置きます。
 

 

(写真はお湯を入れる前です)

ブリティッシュベイクオフ3のテクニカルチャレンジ、クリームカラメルをメアリーさんのレシピで作る

 

 

 

焼きあがったら器をひっくり返して、お皿に盛りつけます。

ここが一番ドキドキする瞬間です。うまくできていますように~と祈りながら、ひっくり返します。

 

 

 クリームカラメルをいただきます

 

できあがりがこちらプリン

 

ブリティッシュベイクオフ3のテクニカルチャレンジ、クリームカラメルをメアリーさんのレシピで作る

 

 

全卵を使っているタイプなので、オーソドックスなかたさです。

しかも砂糖が少なめなので、わりとしっかりした食感です。

 

私の好きなタイプ。

 

卵黄が多めの配合にしたり、牛乳の一部を生クリームに置きかえたりすると、また別の食感のプリンになります。

やわらかくなめらか、ねっとりした感じが好きな方向きですね。

 

砂糖が少ないから、卵焼きの味だったらどうしようと思いましが、食べてみるとぜんぜんそんなことはないです。

 

むしろあっさりしていて、パクパク食べてしまうプリンかもしれません。

カラメルがおいしくできていれば、甘さはしっかりあります。

 

ブリティッシュベイクオフのベイカーたちも、苦戦していたクリームカラメル、たまには作ってみてはいかがでしょうウインク

 

 

ブリティッシュベイクオフが大好きです。

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ