25年来のハンドミキサーが壊れた話と最近のハンドミキサー事情 | とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

人生のセカンドステージを明るく元気にむかえるために、オンラインのお菓子教室開業に向けて、準備を進めています。
日々のお菓子作りや、教室開業準備のあれこれをつづります。

2年半後に

オンラインお菓子教室を開業予定の

東京在住の50代会社員

「とこかしこ」です。

 

途方もなくたくさんある

ブログのなかから

私のブログに訪問いただき、

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 25年来のハンドミキサーが壊れた話



先日、前触れもなく

ハンドミキサーが

壊れましたガーン
 

25年近く、

私と一緒にお菓子を作り続けてくれた
よき相棒です。

事件は、キャロットケーキの

生地を合わせていた時に

起こりました。

 

 

 


突然、「バキッ」と、

どこからか不気味な音がして
なんとなくハンドミキサーの回転が

ゆるくなりました。



ハンドミキサーの中から
カラカラと乾いた音がして
銅線らしきものが、

一部落ちてきました。

ひえーびっくり

もう一度回してみましたが
やっぱり回転がゆるっとしていて
あやしい。

ハンドミキサーの内側事情は
よくわかっていない私ですが
どうも壊れたらしいということは
わかりました。

これを無理やり使い続けたらどうなる?

電気火災という言葉が
頭をよぎりました炎

 

「無理やりハンドミキサーを

回し続けたことが

発火の原因とみられます」

 

テレビのニュース映像とともに

アナウンサーが話す声が

私の頭のなかをこだましました。


仕方ない。

使うのはやめました。

今はもう販売されていない、

岩谷産業のハンドミキサーです。





五段変速で、速度調整がしやすく

重宝していました。
定格時間は10分と短めですが、
家庭のお菓子作りで

10分以上回し続けることは、
ほぼありませんでした。

ハンドミキサー自体の重量も
750グラムと軽量。
 

一見、力がありそうな腕の太さのわりに
実は非力な私でも、

がんばれる重さです。

ビーター(羽根のことです)は、

今はあまり見かけない
太めのタイプのもので、

重めの生地でも
がんばって回転してくれていました。


 

 最近のハンドミキサー事情

 

そういうわけで、

最近のハンドミキサー事情を調査すべく
すぐに近所の家電屋さん2店舗を

回りました。

ほんとうは、パナソニックの
ハンドミキサーが

ほしかったのです。

多分、昔からお菓子を作っている方は
パナソニック(またはナショナル)を
愛用されていた方が
けっこうな数で

いらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、残念なことに
パナソニックのハンドミキサーは
生産終了していて、
ネットで見つけても、やけに高額。

そういうわけで、とりあえず
現物をいろいろ見てから
ネットであらためて検討しようと
家電屋まわりをしたのです。

が、

ハンドミキサーは、

展示されている数が少なく
2店舗のうち、1店舗は
一番下の段にひとつだけ
ぽつんと展示されているのみ。
比較もなにもありませんタラー

もう1店舗も、

2台しか展示していませんでした。

その代わり、ハンドブレンダーは
けっこうな数が置いてありました。

都心の大きな家電量販店だと
また事情がちがうのかもしれません。

ハンドミキサー自体は、

きっと単純なつくりなので
こわれにくく、

あまり商売にならないのかも
しれません。

実際、私も25年くらい使っていたし。

それはさておき、
私としては、

ビーターが太めのものが
ほしかったのですが、
今は細い

針金タイプのものが主流で
太めのものは、

ほとんどありません。

 

 

愛用していた太めのビーター。

 

細い針金タイプは

メレンゲや生クリームの泡立てには

いいかもしれないけど

重めの生地にはどうなんだろう。

 

もちろん、お値段お高めの機種は

ビーターの見た目は細くても

パワーがあるのだろうと思いつつ、

人気のクイジ○ートは、

がっつり回ってくれるけど
ちょっと昔に使ったときに
重さと音の大きさが、

耐えられませんでした。

 

(注:今はもっといいのが出ているかと)

マンション住まいなので
音の大きさは気にしたい。

 

隣に響くとは思えないけど、

念のためです。

重さも大切なポイントです。

 

今は便利なコードレスもあるみたい。


とにかく現物を手にして検討したい。

もうちょっといろいろ調べることにしました。

少しの間、ハンドミキサーを使わない
お菓子作りになりそうです。

 



タルトとか、クッキーとか。

 


GWまでには、

なんとか納得できるものを
手に入れたいと思います。



今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたルンルン