電子レンジで作る簡単クロテッドクリーム
電子レンジでクロテッドクリームを作りました。
年末年始で作りたいお菓子があって、生クリームを買っていました。
が、
いろいろあって、そのお菓子を作るのは延期することに。
となると、まるっと余ってしまう生クリーム。
迫りくる賞味期限。
簡単にクロテッドクリームでも作っておくか…と、電子レンジを使って作っておきました。
正確に表現すると、クロテッドクリームというよりはクロテッド風クリームです。
電子レンジでのクロテッドクリーム作りの前に、まずは…
クロテッドクリームの基本的な作り方
クロテッドクリームはちゃん作ろうとするならば、脂肪分の高い生クリームを、鍋で80℃~90℃程度に温めて作ります。
だいだい1時間程度じっくり時間をかけて。
沸騰はさせたくないので、湯せんで温めるのが、安心です。
ゆっくり温めているうちに生クリームの上に膜ができると、うまくいっている証拠。
そのまま冷やすと脂肪分が固まるので、固まったところがクロテッドクリームというわけです。
時間があるときは、ゆったりお鍋でクロテッドクリームを作るのもいいものです。
が、
1時間も鍋の温度を気にしながら過ごすのは、ちょっと面倒だな~というときは、電子レンジで作る、なんちゃってクロテッドクリームがやっぱりラクチンです。
電子レンジで作るクロテッドクリーム
電子レンジを使ったクロテッドクリーム作りで参考にしているのは、ムラヨシマサユキさんの「スコーンBOOK」です。
(↓左のほうの本です)
スコーンの配合の考え方を、あれやこれやと説明してくださっていて、私にとってはスコーンの参考書のような本です。
さっそくクロテッドクリーム作りにとりかかりましょう。
今回使う生クリームは脂肪分が42%なので、レシピで指定されているものよりは、ちょっと低めです。
少し配合をいじって、次の分量で作ってみました。
電子レンジで作るクロテッドクリーム材料
- 生クリーム(42%)200g
- 牛乳 30g
- グラニュー糖 ひとつまみ
作り方はめっちゃ簡単。
耐熱ボウルに材料を全部入れて、電子レンジ600ワットで10分程度加熱するだけ。
加熱時間は、水分量をみながら調節することをおすすめします。
8分程度でいったん出してから様子をみて、延長するもよし、そのままでOKとするもよし。
加熱した生クリームがこちらです。
バットに入れて薄く広げて、冷やしてできあがり。
ちょっと加熱しすぎたもよう。
加熱直後はそうでもなかったのですが、冷えたら固めのテクスチャーになりました。
どちらにしても、クロテッド(風)クリームがあっというまにできあがるのでラクチンです。
しかし!
クロテッドクリームを作ったはいいけど、スコーンがない。
どうするのだろう、私。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!






