とこかしこのお菓子作りの日々 ~セカンドステージはお菓子作りとともに~~

とこかしこのお菓子作りの日々 ~セカンドステージはお菓子作りとともに~~

人生のセカンドステージを明るく元気にむかえるために、準備を進めています。
イギリスのお菓子、フランスのお菓子を中心とした日々のお菓子作りのあれこれをつづります。

 

東芝石窯ドームを使った感想~いいところと改善してほしいところ~

 

 

新しい年になって、いちばん最初にオーブンで作ったお菓子は、我が家のおやつの大定番「クレームブリュレ」でした。

 

 

 

もちろん活躍してくれたのは、年末にやってきた新しいオーブンレンジ、東芝石窯ドームです。

 

 

オーブンとして使うのは昨年末に作った苺のケーキが1回目。

 

 

 

クレームブリュレは2回目になります。

 

東芝石窯ドーム、やっぱり使い勝手がいい!

 

お菓子を作るのが楽しい!!

 

我が家の定番おやつであるクレームブリュレを食べながら、東芝石窯ドームのことを少しほめてあげようと思い立ちました。

 

というわけで!!

 

 

  東芝石窯ドームのいいところ

 

 

①立ち上がりが早い

 

予熱時間がとにかく短い。

 

オーブンの予熱は時間がかかるしね…と、早めにスタートさせると、あっというまに設定温度に達してしまいます。

 

石窯ドームはがんばって、早く設定温度まで上げてくれたのに、生地ができあがるまで、かなりお待たせさせることに。

 

申し訳ない気持ちになります。

 

「あ、予熱を忘れてた!」というときも、もちろんそれなりに待ち時間は生じますが、180℃程度であれば、あっというまです。

 

 

➁焼きムラが少ない

 

年末に作った苺のケーキでは、薄いビスキュイを3枚焼きました。

 

焼きムラがあると、わかりやすいのです。

 

結果!

まったくムラがないというわけではありませんが、かなり優秀です。

 

 

 

1か所のみがやけに早くきつね色になるとか、そういったことはありませんでした。

 

焼きムラはいちばん気にしていたところなので、一安心です。

 

 

③コスパがよい

 

 

あくまで個人的な感想になりますが、価格と機能のバランスがいいです。

 

機能のわりには、それほど高いわけではありません。

 

ある程度のこだわりをもって、お菓子やパンを作りたいという層には、わりとはまる価格帯だと思います。

 

 

 

④すっきりしたデザイン

 

色は白と黒が展開されています。

 

私は白をチョイス。見た目が明るく、石窯ドームを置いただけで、キッチンが明るくなったような気がしました。

 

見た目もすっきりしていてスタイリッシュ。あれやこれやのボタンがないところも好きです。

 

 

まだまだいいところはあるのですが、キリがないのでこのへんで。

 

使いやすい東芝石窯ドームですが、ちょこっと改善してほしいところもあります。

 

 

  東芝石窯ドームの改善してほしいところ

 

 

 

①音が大きい

 

加熱しているときの音が、けっこう大きいです。

 

先代石窯ドームもそうでした。

 

パワー系の家電だし、こればっかりは仕方ないところもあるだろうなとわかってはいるのです。

 

そこを承知で、もう少し音が小さくなってくれるとうれしいな~と、わがままな消費者の願いです。

 

 

➁ドアのしまり方

 

先代の石窯ドームは、ブレーキがかかるがごとく、ゆっくりとドアがしまっていました。

 

今回の機種は、油断していると「バタン!!」と閉まります。

 

先代石窯ドームのブレーキ感に慣れているせいもあるかもしれませんが、もっとゆっくり閉まってほしいところであります。

 

 

そんなこんなな石窯ドーム生活。

 

もー楽しい!!

 

 

 

毎日、一日の終わりには石窯ドームの中と外を掃除しています。

 

我が家に来てくれてありがとう。

 

長持ちしてくれるといいな。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!