本当の自分を思い出し始める | 牛川とこオフィシャルブログ「傘をたためば」Powered by Ameba

本当の自分を思い出し始める

 

おはようございます!

晴れの日曜日だ〜。

みんなのところは晴れですか?

 

前回の記事⬇︎のつづきです。

 

私は変わりたい・・・

というか

私は私に戻りたがってるのかも・・・

そんな自分の気持ちに気がつき始めました。

(この「変わりたい」という思いが、本当の本当は「戻りたい」だった、

っていうところに辿り着いたのも、すぐではなくだいぶ時間がかかりました。)

 

 

そんな風にして

自分の心と向き合う、という行為は今までさしてしたことがなく。

もちろん、悲しい時は悲しんで

嬉しい時は喜んで、、、と言う

まぁどちらかといえば私の根本は、子どもっぽい単純な性格だから

その奥にある自分の気持ちや葛藤なんてものに向き合うことさえ

思いつかなかったわけです。

 

だから、

なんだかわからぬモヤモヤとした気持ち

なぜか出てくる寂しさのような感情

得体のしれぬ不安感

日々湧き上がるイライラ

 

それらがどうしてそうなってるのか、全くわからなかった。

ひとりもがいていたんだと思います。

 

 

以前は授業参観や行事がすごく楽しみでした。

子どもの姿を観れるのはもちろん、ママ友達なんかとワイワイすることも

大好きで、いつも大笑いしてました。

だけど自分が変わり始めてからは、ひとりでサッと観てサッと帰る。

もちろん子どもの姿を観れることは嬉しかったけれど、

なぜか自分が小さくなっていたかった。

 

だからこの頃は、ママ友達も作らず、

友達と会うことも激減。

半ば引きこもるように過ごしてた時期もありました。

ママ友いらない〜

ひとりが好き〜

って言う人なら良いんです、それが心地良いのだから。

でも私はそういうタイプではなく、

本当は友達と会ってワイワイ騒いだり笑ったり、時にしんみりしたりが大好き。

人といる時間が大好き。

外に出かけることが大好き。

それなのに、そんな自分が好きなことも忘れかけ

本質とは真逆の方へと向かっていました。

 

 自分のことを何でも話したり、人に相談することを夫に指摘されたりもして、そんな自分を抑えこむようにもなってました。



そんな自分の姿を改めて俯瞰で見れるようになったのは

「コーチング」を知り、講座を受けたことがきっかけでした。

その講座には初級、中級、上級があるのですが、

初級を受けた時、

「子どもと仲良く 自分と仲良く」

と言うフレーズがあるのですが、それを見た時に

 

うん!子どもと仲良し♫

けど私は、自分と仲良くなんてちっともできていなかった・・・

と、衝撃を受けたんです。

その衝撃から、上⬆︎に書いたような自分を振り返り、

そして本来の自分を思い返すようになっていきました。

 

私って、昔から友達に笑われるくらいに、『自分大好き人間』だったよなぁ〜とかね。

ちょっとこれは書いてて恥ずかしいけど、

子どもの頃からずっと自分大好きで、生まれ変わっても自分になりたい!!

って思ってたから(^^;;笑


そんな自分の当たり前だった気持ちさえ、忘れていたんですね。

その思いを取り返すかのように、少しづつ思い出し始めたりして、

自分とたくさんたくさん向き合っていきました。

 

 

中級講座も受けました。

その頃は、人に会うことも楽しみになってきたり

皆さんとワイワイする時間が懐かしく感じて、

自分を取り戻してきてる感覚がありました。

 

その講座は、家族や周りの人との関わりでのコーチング。

講座後にまた、私の気持ちに変化がおきます。

夫への理解の仕方。

そしてずっとずっと会っていない母たちに対しての想いの変化でした。

 

思い出さぬようにしていた、蓋をしていた感情。

それが、私の中に本当はいっぱいあることに気がついてしまったんです。

気がついた瞬間は、驚いたし苦しかったけど、

私はそこを、無意識に見ないようにしてたんだな〜と

受け止めてみることにしました。

すると、懐かしさがこみ上げてきて、そこからだんだんと母との思い出を味わうようになりました。

 

 

悲しみで気持ちを打ち消してたけど、

あんなこと、こんなことしてもらったよなぁ・・・

子どもを絶対に否定しないで育ててくれたよなぁ・・・

人生の応援をいつもしてくれてたよなぁ・・・

わたし、お母さんが大好きだったよなぁ・・・

 美味しいお料理いっぱい食べさせてくれたなぁ

って。

すると、今度は感謝の気持ちがいっぱいいっぱい溢れ出てきて。

止まらなくなっちゃったんです。

 

そして。

自分は一時期、子育てにつまずいて、いっぱい怒ったりしちゃった時期もあったけど、

あの母親に育てられた私なのだから、自分もあの人のようになれるんだ!!

って改めて確信が持てたんです。

 

 

 

つづく♫

 

 

 

 

近所のコンビニで!素敵〜!!