一生懸命しつけをしているのに、

全然うまくいかない‥

 

そんなあなたの悩みが吹き飛ぶ✨

 

犬のしつけ0ゼロで愛犬とhappyに暮らす

メンタルドッグコーチ®︎福原得子です😊

 

なんで吠えたり噛んだりするの?

なんでこんなに伝わらないの?

 

そんなお悩みを今すぐ解消する✨

 

3Step動画を含めた5つの秘密を

公式LINEでプレゼント中🎁

⇩ ⇩ ⇩

 

ベル次期開催のセミナー募集は

LINE公式先行でお知らせします

 

 

 

愛犬がお散歩で、他の人や犬に会って吠える時

 

●相手の方に申し訳ない

●こんなに吠えてかわいそう

 

そんな風に思うことが多いのではないでしょうか?

(他に感じる思いがあったら、コメントいただけたら嬉しいです)

 

 

一方、犬がお散歩で吠える時

犬からのメッセージは

 

●怖い

●近づかないで!

 

と、不快感を示すものが多いと感じています

(パピー期や社交的な子など、遊びたくて吠える場合もあります)

 

 

犬にも相性がありますし

苦手なものも怖いものもあるから

 

吠える犬が悪いわけではありませんあせる

 

 

我が家のカブくんも、お迎えした当時(1歳10ヶ月)

 

犬を見かけると「ガウガウあせる

 

社会化不足の子だったので

明らかに不快感を示していました

 

 

そんなとき、私がしたことを3つお伝えさせていただきます😊

 

 

 

1:大好きなオヤツを見つける

 

私から、美味しいオヤツが出てくるという

学習をしてもらいました💡

 

 

と言っても、カブくんの興奮に勝るオヤツをなかなか見つけられず

 

いろいろ試してみた結果

 

カブくんの目つきが変わったのは

 

K9ナチュラルの\グリーントライプ/でしたおねがい

(めっちゃ臭いですw)

 

 

名前を呼んで→オヤツ

名前を呼んで→オヤツ

名前を呼んで→オヤツ

 

これをひたすら繰り返し、名前を呼ばれると

私からオヤツが出てくるという学習をしてもらい
 
 
そこから、犬を見かけると
名前を呼んで→オヤツで、吠えることは軽減していきました
(ここまで半年くらい?すぎると忘れてしまうあせる

 

 

 

2:犬に会いにくい時間帯に行く

 

社会化期はすでに過ぎていたので、慣れさせるという選択肢はなしびっくりマーク

 

朝夕のお散歩タイムは避けて、犬に会いにくい時間帯にお散歩に行くようにしました

 

 

万が一会ってしまっても、犬が苦手な子が多いので、

 

近づくこともなく、吠えても飼い主同士が会釈をして、お互いさまニコニコ

 

 

道幅の都合でどうしてものときは、抱っこしてオヤツ

 

 

とにかく、怖い思いをさせない・嫌な思いをさせないことで

 

私とのお散歩を楽しんでもらうことを徹底しましたラブラブ

 

 

 

3:愛犬と相談する

 

安心・安全・楽しいを積み重ねて数年‥

 

犬を見かけると私の方を向くようになったので

 

私:イケる?

 

カ:オヤツでイケる、時もあるし

 

私:イケる?

 

カ:道変えよう、の時もある

 

 
こんな風に、カブと相談して、他の犬への対応をするようになりましたおねがい
 

 

 

まとめ

 

1:大好きなオヤツを見つける

2:犬に会いにくい時間帯に行く

3:愛犬と相談する

 

これを続けていくことで、

 

犬がいてもスルーできたり、

匂い嗅ぎをしていれば気にならなかったり、

 

吠えることはなくなりましたニコニコ

(8年くらいかかりましたw)

 

 

今でも苦手な犬と鉢合わせをしたら

吠えると思います

 

でもそれは、カブが不快感を示しているだけ

 

カブからのメッセージを受け取って

私ができることをする

 

ただそれだけなのです照れ

 

 

私たちだって、怖いものを克服するのには時間がかかります

 

克服する必要だってないものもあります

 

 

決して長くはない犬生

 

犬にとっては、飼い主としあわせに暮らせればそれでいいのだから

 

 

カブの魂が輝けるようにキラキラ

 

迷惑にならず、安全を守って

飼い主側でできる工夫をしていきたいと私は考えていますクローバー

 

 

ビーグルしっぽ開催中のセミナービーグルあたま

 

 

ビーグルしっぽオンラインレッスン・お問合せビーグルあたま

 

公式LINEにお願いします💛

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。