ご訪問ありがとうございます

 

 

今年に入って先代犬を見送られ

その子への感謝から

 

「犬に恩返しをしたい」との思いで模索し

保護犬を迎えいれたとのこと

 

 

その熱い思いが伝わってくる

飼い主さんの手には

 

困っていること&今取り組んでいることが

ぎっしりと書かれたリストがありました

 

 

* * *

 

こんにちは

 

犬のしつけ0で💛愛犬とhappyに暮らす

メンタルドッグコーチ®︎福原得子です

 

 

今回ご相談くださったのは

Mちゃん・ポメラニアン・6歳(推定)・女の子でした💛

 

 

繁殖引退犬で、7ヶ月前にボランティアさんに保護され

1ヶ月前にお迎えになったとのこと

 

ご相談内容は「ギャン吠え」でした

 

 

 

現在の様子は、外に出て、

犬や人、子供やカート

目に入った瞬間からパニックになり

 

抱っこをしても落ち着かない

エレベーターで人にも会えない

 

 

刺激の少ないところで

オヤツで慣れる練習をしているが

 

全てを避けることが難しく

外に出るのか怖くなってしまったとのこと

 

 

また、先代犬の子が全く吠えなくて

困ったことがなかったので

 

パニックになったときに

どうしていいかわからない

 

 

Mちゃんのストレスを減らすために

 

どうしてあげるのがいいのか?

ということでした

 

 

   

 

まず一番大切なことは、

「ありのままを受け入れる」ということ

 

 

繁殖引退犬ということは、

 

社会化をすることもなく

限られた空間だけで暮らしてきた

 

 

そこから、一般家庭に迎えられた環境の変化

 

 

人で例えるなら、

ずっと引きこもっていた人が

 

いきなりコンサートに連れて行かれて

楽しめるのか?ということです

 

 

人だったとしても

パニックになるのではないでしょうか?

 

 

 

〇〇ができないといけない

〇〇もできないといけない、と

 

こちらの都合を押し付けるより

 

ありのままを受け入れることで

Mちゃんの心が溶けていくこと

 

 

 

全ての犬とのつきあいに共通するものですが

 

過去がわからない保護犬は特に

「ありのままを受け入れる」ことが

大切なのです💛

 

 

 

最初のうちは半信半疑だった飼い主さんも

お話しをしていくうちに穏やかになり

 

「吠えてもいいんだよ」って

思えばいいんですね✨と

 

 

 

そして、飼い主さんが

そんな気持ちになったとき

 

奇跡のようなことが起こりました✨

 

 

さっきまでギャン鳴きしていた環境で

Mちゃんが鳴かずにいられたんです✨

 

 

飼い主さんとMちゃんの心がつながった瞬間

鳥肌ものでした🤗
 

 

 

 

オヤツで気が引けないほどの

パニックを改善するのは

 

とても根気のいる作業です

 

 

慣らしていくという選択もありますが

 

「ありのままを受け入れる」

という選択もあります

 

 

どちらを選ぶのは飼い主さんですが

 

 

ありのままを受け入れることができれば

お悩みは消え

 

ありのままを受け入れてくれる存在が

あるからこそ

 

Mちゃんも安心して

過ごしていけるのではないでしょうか?

 

 

 

穏やかな笑顔を見せてくださった飼い主さん

 

きっとMちゃんのことを

守っていってくれるでしょう🤗

 

 

応援しています💕

 

 

次回の、しつけ相談会は

10月22日(土)15:00〜

お申し込みは、フラン動物病院

犬 しつけ 犬のしつけ

犬 しつけ 犬のしつけ

犬 しつけ 犬のしつけ

* * *

 

メンタルドッグジュニアコーチ養成講座

第5期生募集!説明会&セミナーを開催しています🌈

 

詳細・お申込みはこちら↓↓↓

image

 

 

 

☆オススメの書籍です☆

 

 

 

 

 

 

 

☆大切なご愛犬のごはんにオススメ

 

中西さんが自ら工場に出向き、視察、厳選した、

安心・安全・おいしい、国産無添加ごはんです

 

開けた瞬間から、いつものフードとの違いを感じます♡

サンプルセットもあるので、ぜひ!