ご訪問ありがとうございます

 

 

1ヶ月前にブリーダーさんから迎えて

 

試行錯誤しながら

取り組んでこられたとのこと

 

 

それでも、なかなか改善されないのは

 

●トイレ

●飛びつき

●いろいろなものを噛む

 

ということで、ご相談くださいました

 

 

* * *

 

こんにちは

 

犬のしつけ0で💛愛犬とhappyに暮らす

メンタルドッグコーチ®︎福原得子です

 

 

今回ご相談くださったのは

チワワ・4ヶ月半の男の子でした💛

 

 

 

 

トイレについて

 

トイレシートを3ヶ所に敷いていて

そのうち1ヶ所にすることが多い

 

ただ、普段はご主人のベッドにいて

お布団にしてしまうことがあり

 

毎回、お洗濯をされる奥さまが怒るので

それがいけないんじゃないか‥

 

お布団でしないようになってほしい‥

とのことでした

 

 

 

お布団のお洗濯のご苦労を考えると

怒ってしまう気持ちもわかります

 

その上で、排泄は快感を伴うので

 

怒られたストレスを自ら解消するために

排泄をすることもあることをお伝えしました

 

 

そして、

お布団でしないようになってほしい‥

ということですが、犬は

 

「〇〇しないで」より、「〇〇してね」

と学習していきます。なので、

 

お布団でしないで➡︎トイレでしてね

と学習してもらいます!

 

 

まずは、トイレトレーニングの基本

  1. トイレでしてもらう
  2. 見ていてあげる
  3. ご褒美をあげる、です

 

お話を伺っている中で、

見ていてあげることが難しいようだったので

 

サークルのご提案もさせていただきました

 

 

また、トイレでしたら良いことがある!

学習してもらうために、

 

とびっきりのオヤツも

用意していただくことになりました💛

 

 

噛むについて

 

コードを噛むことは、すでにカバーをされて

対応されていて、素晴らしいです✨

 

 

一番困っているのは、畳とのこと

 

写真を見せていただいたら、

ほりほりに勤しんでいて 笑

 

ほりほりするのは良いけど、

食べてしまうのが心配‥とのことだったので

 

 

滑り止め付きのカーペットを

敷いてもらうことにしました

 

※ジョイントタイプのものは凸の先を

噛んでしまう可能性があるので、真っ直ぐのもの

 

すぐに対応くださるとのことでした🤗

 

 

飛びつきについて

 

ご主人にだけ飛びつくとのことで

 

「ご主人のことが大好きなんですねー」

とお伝えしたところ、

 

たっぷり遊んでもらうことになりました😆

 

 

 

あっという間に過ぎてしまう子犬期

 

チワワくんとの会話を楽しんで

過ごしていただけたらと願っています🎶

 

 

次回の、しつけ相談会は

10月22日(土)15:00〜

お申し込みは、フラン動物病院

犬 しつけ 犬のしつけ

犬 しつけ 犬のしつけ

犬 しつけ 犬のしつけ

* * *

 

 

☆オススメの書籍です☆

 

 

 

 

 

 

 

☆大切なご愛犬のごはんにオススメ

 

中西さんが自ら工場に出向き、視察、厳選した、

安心・安全・おいしい、国産無添加ごはんです

 

開けた瞬間から、いつものフードとの違いを感じます♡

サンプルセットもあるので、ぜひ!