ご訪問ありがとうございます

 

 

3ヶ月前にペットショップから迎えて

ネットの情報を参考に

 

しつけに取り組んでこられたとのこと

 

 

それでも、なかなか改善されない

 

●トイレ

●噛み癖

●吠え

 

について、ご相談くださいました

 

 

* * *

 

 

こんにちは

 

愛犬と心でつながり晴れ晴れと♡

飼い主さんとご愛犬

お互いがハッピーな暮らしをサポートする

メンタルドッグコーチ®︎福原得子です

 

 

今回ご相談くださったのは

 

チワックス(チワワとM.ダックスのクロスブリード)

6ヶ月の女の子でした♡

 

 

 

 

●トイレについて

 

サークルの中では

トイレトレーにできるようになったけど

フリーにすると戻れない

 

お水を飲みにサークルには戻るけど

トイレはあちこちでする

 

あるあるです(≧∀≦)

 

 

お水はサークルでしか飲めないけど

トイレはどこでもできるから

 

戻る必要がないのです

 

 

また、トイレを覚えないうちに

フリーにするスペースが広くなってしまうと

戻りにくくなってしまいます

 

 

なので、まずは基本のトイレトレーニング

  1. してほしいところでしてもらう
  2. 見ていてあげる
  3. ご褒美をあげる
を、お伝えすると
 
飼:至ってシンプルですね!と
 
 
そう!
トレーニングって、至ってシンプルなんです
 
してほしいことをしてくれたら
良いことがある!
って、犬に伝われば良いのです
 
 
早速、リビングのトイレを
囲える工夫をしてもらって
 
しそうなそぶりを見せたら
誘導してもらうことにしました
 
参考記事↓↓↓

 

●噛み癖

 

噛むのは「癖」ではありません!

 

犬は口を使って

メッセージを伝えてくれるので

 

噛んで伝えてくれている

メッセージがあります

 

 

甘噛みは「遊ぼう」「かまって」

本気噛みは「嫌だ」「やめて」

 

チワックスちゃんはどちらの

メッセージも伝えてくれていました

 

 

「遊ぼう」の困る理由は

傷だらけ、血だらけとのことでしたので

 

パペットを使って遊んでもらうことに♡

 

 

「嫌だ」はブラッシングのとき

大人しくさせてくれるときもあるのに

噛んでくることもある、とのこと

 

はい、大人しくさせてくれることもあれば

噛んでくることもある

 

もう一度、言います

 

大人しくさせてくれることもあれば

噛んでくることもある

 

 

ただそれだけです(≧∀≦)

 

 

でも、それを感じとってくれていることが

素晴らしいです(*^^*)

 

 

なので、大人しくさせてくれるときは

「ありがとう♡」

 

嫌なときは、オヤツを食べながら

良い経験と合わせてしてもらうことに♡

 

 

ブラッシングは一生するものなので

ぜひ、嬉しい経験を重ねたいですね(*^^*)

 

参考記事↓↓↓

 

 

●吠え

知らない人、知らない犬に会うと

すごい勢いで吠えるとのこと

 

3ヶ月を過ぎた頃から

徐々に警戒心が出てくるので

 

吠えて伝えてくれることも多くなります

 

 

成長に伴う吠えと知って

安心してくれました

 

とはいえ、まだ6ヶ月ということで

慣れてくれることもあると思いますので

 

チワックスちゃんの様子を見ながら

 

有効的なときは留まって

嫌なときは避けてあげることになりました

 

 

 

そして、終始エネルギッシュだと

お話されていたので

 

ペットショップから迎えた子は

親兄弟と過ごす時間が短いため

 

噛みの抑制や、落ち着きの学習をする

期間が短いことをお伝えさせていただき

 

ご家族で教えてあげれば良いと

お伝えさえていただきました

 

 

 

最後に、トイレも噛みも吠えも

犬としては自然な行動です

 

ただ、人と暮らしていく都合で

合わせてもらう必要があるのです

 

なので、犬が悪いのではなく

飼い主側でできることを考えていく

 

そんなお話をさせていただいたところ

 


「この子は犬らしく

過ごしていただけなんですね」

 

「どこにも書いてないお話でした」

 

とおっしゃっていただき

 

 

新しい犬とのつきあい方を広める

メンタルドッグコーチとして

 

とても嬉しいお言葉をいただいたのでした♡

 

 

あっという間に過ぎてしまう子犬期

 

チワックスちゃんのことを感じながら

めいいっぱい楽しんでいただけたらと願っています🎶

 

 

次回の、しつけ相談会は

5月28日(土)15:00〜

お申し込みは、フラン動物病院

犬 しつけ 犬のしつけ

犬 しつけ 犬のしつけ

犬 しつけ 犬のしつけ

* * *

 

 

 

☆オススメの書籍です☆

 

 

 

 

 

 

 

☆大切なご愛犬のごはんにオススメ

 

中西さんが自ら工場に出向き、視察、厳選した、

安心・安全・おいしい、国産無添加ごはんです

 

開けた瞬間から、いつものフードとの違いを感じます♡

サンプルセットもあるので、ぜひ!