ご訪問ありがとうございます

 

 

子犬を迎えられた飼い主さんから

 

「ダメなことを教えるにはどうしたら良いですか?」

 

と、相談されることがあります

 

 

モモの知的さ溢れる子犬時代(親バカ万歳!)

 

 

お話を伺ってみると

●テーブルの上のものを咥えてしまう・・

●本や雑誌、家具を齧ってしまう・・

●飼い主さんのバッグをあさって(この表現が正しいのか?)しまう・・

 

このようなときに

「ダメ!」と叱っているのに、全然わかってない、と

 

 

ダメなものを咥えて逃げる

愛犬を追いかける飼い主さん

 

とても楽しそうな姿が浮かんできますが(≧∀≦)

 

 

こんなとき、皆さんだったら

どうされますか?

 

 

* * *

 

 

こんにちは

 

愛犬と心でつながり晴れ晴れと♡

飼い主さんとご愛犬

お互いがハッピーな暮らしをサポートする

メンタルドッグコーチ®︎福原得子です

 

 

「叱ってるのに、わかってない」と言うことは

「叱れてない」と言うことになりますが

 

そもそも叱る必要、あるんでしょうか?

 

 

 

 

犬がする行動は全て

 

そのとき、その子にとって

必要な行動なのだと思います

 

 

●テーブルの上のものを咥える

●本や雑誌、家具を齧る

●飼い主さんのバッグをあさる

 

これらは、探索行動と言って

 

見知らぬものを確認している作業です

(見る・嗅ぐ・舐める・咥える・噛む、など)

 

子犬にとって大切な成長過程です

 

 

 

そして、その子が興味を示したものは

その子の好きなものが示されていると言うこと

 

愛犬の好きなものを知ることができるって

とてもしあわせなことだと思います♡

 

 

 

ただ、誤飲をするのであれば

命の危険に繋がりますので、それはNG!

 

そして、飼い主さんにとって大切なもので

愛犬の歯型(いずれ思い出になります♡)を付けられたくないのであれば

 

片付けてくださいね、と言うことになります

 

 

image

 

 

そして、わざわざ興味を引く対象を置いて

それに興味を示さないようにする

 

そのような犬のしつけの情報もありますが

それって本当に、正しいのでしょうか?

 

 

私は、犬の気持ちを壊してしまう

愛犬の本当の気持ちがわからなくなってしまう、と考えています

 

 

 

ただ、飼い主さんの時間もあると思います

 

そんなときは、愛犬の安全を守るためにも

サークルに入っていてもらったら良いですね♡

 

 

 

我が家のテレビボードの角は

愛犬たちが齧った跡があります

 

遊びたい時期の愛犬よりも

自分の時間を優先してしまった跡です・・

 

 

テレビボードよりつまらない

飼い主になってしまいました(^_^;)

 

 

 

「ダメ!」は教えるものではなく

日常の中で出てしまった「ダメ!」を

 

愛犬は受け取ってくれるものだと思います

 

 

image

 

 

子犬の時期は、あっという間です

 

他人に迷惑をかけず、安全を守って

愛犬からのメッセージを受け取れる飼い主で

ありたいですね♡

 

 

もしもあなたが犬だったら

「ダメダメ!」いう飼い主と暮らしたいですか?

犬のしつけ 犬 しつけ

犬のしつけ 犬 しつけ

犬のしつけ 犬 しつけ

* * *

 

飼い主さんとご愛犬を幸せにする新しいお仕事

 

メンタルドッグジュニアコーチ

養成講座 第3期生募集!!

 

ミニセミナー&説明会のお申込みが

始まりました(*'▽'*)

 

こちらから、

詳細・お申し込みができます↓↓↓

 

ご興味ありましたら、ぜひご参加ください(≧∀≦)

 

 

* * *

 

 

 

 

 

 

 

☆オススメの書籍です☆

 

 

 

 

 

☆大切なご愛犬のごはんにオススメ

 

中西さんが自ら工場に出向き、視察、厳選した、

安心・安全・おいしい、国産無添加ごはんです

 

開けた瞬間から、いつものフードとの違いを感じます♡

サンプルセットもあるので、ぜひ!