ご訪問ありがとうございます

 

 

今年の大掃除は大切!と言うことで

昨日、断捨離をしました

 

普段から、好きなものだけに囲まれる空間を

大切にしていると思っていたけど

 

 


 

 

けっこう、出ました(笑)

 

 

スッキリしたところで

 

「心の断捨離」してみませんか?

 

 

* * *

 

 

こんにちは

メンタルドッグコーチ®︎ トコです!

 

 

大晦日を迎えましたね

 

 

大晦日と言えば、紅白を見て

除夜の鐘が鳴り響くイメージな私ですが

 

108個の煩悩について

ちゃんと考えたことはありませんでした

 

 

 

先ほど、大好きな和田裕美さんのYouTube

108個の煩悩のことについてお話されていて

 

 

私もやってみようと思いました(≧∀≦)

 

 

煩悩・・

 

例えば、

●毎日ストレッチをしようと思ってたのにできなかった

●読みたい本がたくさんあったのに、読めなかった

●仕事で思ったような成果が出せなかった

・・・など

 

108個も書けるかな?と思ってしまいますが

 

さらに「なぜ?」と自問してみます

 

 

すると、

●寝る時間が遅くなったから

●一日のスケジュールを詰め込みすぎたから

●周りの人に協力を頼めなかったから

・・など

 

 

どんどんブレイクダウンしていくことができ

 

なんとなくでも

改善点が見えてくることになるのです

 

 

ブレイクダウンしたものを書いていくと

108個なんて、あっという間(≧∀≦)



書いたら消す

書いたら消す

 

 


 

 

気づけないままできないのと

なんとなくでも、気づいているのとでは

 

大きく違うと感じます

 

 

 

気づいていても、またできないかもしれない

 

それでもいいのです

 

 

本当に必要なことであれば

 

やるときがきっときますから♡

 

 

 

どんなときの自分も受け入れて、許して

 

またやる気になったときにやればいい(≧∀≦)

 

 

 

犬たちは、過去の後悔も未来の心配もなく

 

「今此処」を生きています♡

 

 


 

 

犬のしつけにおいても

 

〇〇しなければいけない

〇〇であるべき、という時代は終わります

 

 

 

自分の好きなことを大切にして

毎日を軽やかに過ごしていくために

 

「心の断捨離」いかがですか?

 

 

 

今年もありがとうございました!

 

 

2021年も犬たちから学んだことを

お伝えしていきますので

 

どうぞ、宜しくお願いします(*'▽'*)

 

 

 

良いお年をお迎えください

 

 

 

ご提供中のメニュー
ご愛犬のお悩み相談
▷オンラインレッスンは犬晴れまで
犬晴れLINE公式
 愛犬と幸せにするために一番大切なこと 
 「ハッピーの法則プレゼント」 

 

 

☆オススメの書籍です☆

 

 

 

 

 

 

☆大切なご愛犬のごはんにオススメ

 

中西さんが自ら工場に出向き、視察、厳選して選んだ、

安心・安全・おいしい、国産無添加ごはんです

 

開けた瞬間から、いつものフードとの違いを感じます♡

サンプルセットもあるので、ぜひ!