ご訪問ありがとうございます

 

 

三軒茶屋のフラン動物病院にて

月1回、しつけ相談会を行っています

 

 

今回は、TP5ヶ月の男の子♡

 

 

 

 

飼い主さんの相談は

●遊んでいるときに急に暴走する

●興奮すると噛んでくる

●お散歩で他の犬に急に飛びかかる

 

とのことでしたが

お悩みを聞いてホッとしました♡

 

 

本当に5ヶ月なの?と思うほど

落ち着いていたからです(≧∀≦)

 

 

ブリーダーさんの元で、生後100日まで

母犬、祖母犬、兄弟犬たちと過ごし

 

飼い主さんとも

たっぷり一緒に過ごせているTPくん

 

精神的にとても落ち着いていました(*’▽’*)

 

 

 

●遊んでいるときに急に暴走する

●興奮すると噛んでくる、について

 

人間相手では、兄弟犬と遊ぶようには

なかなか燃焼できないことをお伝えして

 

▷トイレの様子を見ながら

少しづつ行動範囲を広げていくこと

 

▷噛んでくるのは「遊ぼう噛み」なので

しっかり向き合える時間を増やして満たすこと

 

▷落ち着きに関してはオスワリやマテの練習

 

▷運動にもなる、オイデの練習

 

を、ご提案しました

 

 

●お散歩で他の犬に急に飛びかかるについて

 

実は相談会の前日のお散歩で

他の子に飛びかかったら怒られたそうで

それから気をつけるようになったと(*’▽’*)

 

さすが、親兄弟と育ってきた子

犬同士の会話がバッチリでした♡

 

しかし、犬が得意な子ばかりとは限らないので

 

▷相手の様子を見ながら、飼い主さんが

リードしてあげること

 

を、お伝えしました

 

 

 

●先代犬はしっかりしつけをしたけれど

この子はそこまで求めてない

●威厳を見せることはできるけどしたくない

 

とのことで

 

 

威厳を見せて言うことを聞いてくれるのと

大好きだから言うことを聞いてくれるのと

どっちがいいですか?と伺うと

 

「なんか拍子抜けしちゃったな」とご主人

 


とても穏やかなご夫婦とお話できて

感謝です♡

 

 

imageㅤ ㅤ

 

 

次回は、11月28日(土)の開催です

お問合せは、フラン動物病院まで

 

 

 

人と犬の共生において

犬が変わるのが当然と考える現状

ㅤ ㅤ

人の受け取り方、人の考え方が変わるだけで

愛犬との毎日はもっともっと幸せになる♡

ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ

愛犬と心でつながるつきあい方をしませんか?

 

 

11月からすごいキャンペーンやります!

先着100名さま
募集開始まで、あと2日!
お楽しみに(≧∀≦)/

 

ご提供中のメニュー
ご愛犬のお悩み相談
▷オンラインレッスンは犬晴れまで
犬晴れLINE公式
 愛犬と幸せにするために一番大切なこと 
 「ハッピーの法則プレゼント」 

 

 

☆オススメの書籍です☆