大切な愛犬が、喋ってくれたらいいのになぁー♡

なんて思うことは、ありませんか?

犬は、言葉こそ話しませんが、「吠える」「噛む」「舐める」など、口を使って、

そしてその全身を使って、気持ちを伝えてくれています。


「無駄吠えをやめさせたい」???

無駄??なのですか?愛犬は何かを伝えようとしているのでは??

「噛み癖を治したい」???

癖??なのですか?愛犬は何かを伝えようとしているのでは??


人と犬、種が違うから、表現が違うのは当たり前。

愛犬の気持ちに耳を傾け、心を通わせてみる。

案外、たくさんのことを話しかけてくれているかもしれません。

犬にとっても、自分の気持ちを理解してくれる、してくれようとしている、

そんな飼い主さんの側にいることは幸せですね。


言葉がなくても、通じ合える。むしろ言葉が邪魔をする。

犬と暮らす醍醐味だな!って感じています♡


via 犬晴れ
Your own website,
Ameba Ownd