いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回はこのブログの続きです

(最近全然鉄道系やってないですねwwwww)

 

 

前回はp102まで行きましたね。ここからの続きです

 

  近世より

 

p103  鎖国下の対外関係について「これって鎖国なの?」

                 、、、まぁそれはそうですね

 

p108  これまた有名なやつですね。

        赤穂事件に対して「殺人はよくないです。」

 

p110  昆陽「サツマイモ作れ」に対して「稲の栽培ではだめなの?」

 

p116  大黒屋光太夫に対して「わざわざ送り届けてくれるなんて!」

 

p134  日本人の書いたペリーの絵に対して「実際に見てえがいたのかな?」

 

p138  遷都に対して「京都で政治を続けたらいけないの?」

 

p143  地租改正に対して「税率は、たったの3%?」

 

p154  「イギリスのような進んだ国を参考にすればいいのに。」

 

p157  ノルマントン号事件に対して「日本人が裁けばいいのに。」

 

p159  「三国干渉は断ればいいのに。」

 

p166  工女の1日のスケジュールに対して「こんなに働いたら給料は高いのかな?」

 

 …100円工女

 

p184  小作争議に対して「稲刈り・脱穀したら窃盗だなんて!」

 

p198 独ソ不可侵条約の風刺画に対して「この内容、すぐに抗議しなきゃ!」

独ソ不可侵条約の風刺画 [232071764]のアート作品 - アフロ

草。

 

p202 赤紙に対して「受け取りって断れないのかな?」

    理由なく召集に応じなかった場合、罰金刑もしくは拘留に処せられるらしい

 

p212 墨塗の教科書に対して「読めなくなるけど、いいの?」

 

p223 米の貿易赤字に対して「日本が黒字ならいいのでは?」

 

・・・以上となります。

 

あれですね。近代になるほど発言の鬼畜さが増していきますね。

 

ちなみに回数でいうと合計28回でした。

 

見逃しがあるかもしれないんでその時はよろしくあんぐり

 

でわでわ