昨晩、室内の照明が故障しました。紐をひっぱって、丸(円)型蛍光灯を点灯するタイプなのですが、その紐がひっぱることができなくなりました。なんとか直らないものかと、紐を無理にひっぱったり、揺さぶったりしてみました。昨晩はとりあえず、寝ました。幸い、点灯が消えた時、紐が壊れました。点灯がついた状態で消せなくなったら、明るい部屋で寝ることになっていたでしょう。家族に、「なんとか直らないものか」と話したのですが、買い替えを勧められました。今までの照明気に入っていたし、とても明るかったので、買い替えは残念でした。ホームセンターや家電量販店を3店はしごし、ようやく買いました。最近、和室用の照明の品数が減った気がします。あまり種類がない中、決めました。価格は4980円、妥当な価格かなぁ。とはいえ、僕には痛い出費でした。


 あと、室内の畳がかなり傷んでいて、傷があるので、ござ をひきました。このござは、母が二つのござをつなぎ合わせ、縫ってくれました。このござ、厚みと重みがあるしっかりとしたものです。大きさは2畳分です。(つなぎあわせてほぼ正方形になりました。)ござをひき、畳の傷がかくれました。たったそれだけのことで、部屋が良い感じになった気がします。照明も買い替えたことだし、今日から気分を新たに、生活しますね。