名古屋の繁華街といえば栄地区

その中で会員制高級クラブが集まっているのが錦三丁目である。

座っただけで2万円という店が軒をつらねている。

 

営業時間は20時から24時まで。

お店は会員制で常連のお客様の紹介またはキャストの紹介がないと入店できない。

 

女の子たちは昔はホステスと言ったが、いまはキャストと呼ばれている。

 

店のオーナーママが「うちの店にデブ、ブスは要らん」と口癖のように言っていたが、確かに錦三丁目で仕事帰りのデブな女は見たことがない。

 

キャストの給料は時給制と売上制があるが、ほとんどの子は時給制だ。

週に4日出勤で時給4000円、5日出勤なら時給5000円、3日出勤なら時給3000円と意外と安い。

指名制度がないので指名料はないし、ドリンクバックもない。同伴手当はないか、あっても千円だ。

 

営業時間は20時から24時までの4時間だが、暇だと早上がりさせられてしまう。

福利厚生費はがっつり(3千円)引かれるし、店の送りの車は市内1000円市外2000円給料天引きだ。

 

これでロングドレス着用にヘアセット必須とくれば割のいいバイトとは言えないだろう。

 

ママ、チーママや客を呼べるキャストは時給ではなく売上制だ。

ウリハンと呼ばれるように、客の使ったお金、売上の半分が女の子の取り分になる。


一方で錦三丁目のキャバクラは時給5000円以上と言われている。フリーや若いお客さんが多くて扱いずらい点さえ我慢すれば、指名料やドリンクバックで、よっぽど会員制クラブより稼げるのだ。