【大阪・京都・奈良】マインドまで変える!表情筋トレーナーTOKOと笑顔の種を見つけましょう

【大阪・京都・奈良】マインドまで変える!表情筋トレーナーTOKOと笑顔の種を見つけましょう

楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる!輝く笑顔は幸せを呼び込む鍵。
笑顔のコツから、笑顔に繋がるココロの話まで、お届けします。

ただいま、京都で出張講座を開催しています。マンツーマンオンライン講座も行っております。



年齢を重ねて来たからこその女性の美しさって
ステキな優しい笑顔で人と接することであったり、
ヒトを許せる大きな器であったり
ちょっとしたことにも感動、感謝できるココロであったり
そして、、普段頑張っている「わたし」をいたわれる心の余裕なのかもしれません。
そんなあなたに笑顔エクササイズをお伝えします。
ドキドキドキドキ
表情筋ストレッチってどんなもの?

 
 


ホームページはこちらから


 サンケイリビングカルチャー 京都校   第4火10時30分~12時
                              
   
  
                         

※ スマイルクリエーター養成講座 
随時受付中
 
お申込みフォーム

スマイルクリエーター協会   
   


マインドまで変える★スマイルクリエーター®のTOKOです。

 

大概の人がアンチエイジングと言えば

 

お顔の皺とか弛みとかお肌の状態のことを気に掛けると思います。

 

もうちょっと意識が拡がれば、髪の豊かさや艶やヘアスタイルにも気が行くでしょう。

 

でも人がパッと無意識で感じ取る若さって、その人の「シルエット」の方が先。

 

そう!姿勢なんです。

 

 

現代人はスマホやPCの普及で前かがみの姿勢になることが多く

 

ストレートネックで身体の調子を悪くしている人が増えていますよね。

 

実際わたしも数年前はストレートネックになり、写真を見ては愕然となっていました。

 

頭が前傾し、顎が突き出て、巻き肩になり、背中にお肉がついて後ろ姿が10歳は老けました

 

朝起きると首の後ろが痛く枕を色々変えたけれど直りません。

 

いつも肩を凝らせては頭痛に苦しんでいました。

 

そして体重が増えていないのに二重顎ガーンガーンガーン

 

表情筋を鍛えることを教える講師でありながら、二重顎って全く説得力ないではないですかびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

あの時わたしの舌はいつも下がっていたのを覚えています。

 

(舌の筋力は二重顎にも影響するのです)

 

 

それから姿勢矯正に通ってストレートネックを治し、

 

落ちていた舌をトレーニングで上にあげることができました。

 

お顔の表情筋をいつも鍛えていたというのに、

 

姿勢が悪いだけでグッと老けてしまうという現実を初めて体験したのでした。

 

 

そうは言っても、自分で姿勢を四六時中気にかけていられるかと言えば

 

骨格に歪みがある場合はしんどくなって続かないのですよね。

 

たまにショーウィンドーに写る自分の姿をチェックすることぐらい?

 

椅子に腰かけても脚を組みたくなるわ、片足あぐらをかきたくなるわ、、

 

背もたれのある椅子には絶対にもたれないではいられないわたしでした。

 

仙骨をまっすぐに立てて座ることが大事だとは知ってはいてもこれがまた修行の様に辛かったのです。

 

 

そんなわたしが数か月前にとても優れものを発見したのでご紹介しますね。

 

「骨盤が立つ胡坐クッション」というもので、これをお尻に当てて座ると

 

自然と骨盤を立てて座れるようになり、脚も組みたくなくなって

 

何ならクッションや背もたれのない椅子でも自然にいい姿勢で座れるように変わったのでびっくり。

 



個人の感想なので誰にでも合うかは分かりませんが、

 

骨盤を立てるってどうしたらいいの?って人にはとてもいいのではと思います。

 

 

話は元に戻りますが^^ アンチエイジングを目指すなら身体全体を見なきゃダメびっくりマーク

 

そして身体を変えれば心も変わるキラキラ上差し

 

心と体の繋がりはとても深いからです。

 

心から輝く若々しさを手に入れたいですよね。

 

 



 

 

 

 

                    ダウンダウンダウンダウンダウンダウンメニューダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 


 

 

 

クローバーレッスンメニュークローバー

 

 

 

 

 

カルチャー・資格

カルチャースクール

 

 

京都教室    第4火曜日  10:30~12:00

         

 

 

 

2日間で笑顔の先生になる講座 (スマイルクリエーター養成講座)

 

 

 

マインドまで変える★スマイルクリエーター®のTOKOです。

 

 

 

自分を大切にしていない者は他人からも大切にされない。

自分の気持ち、悲しいよ、嫌だよ、怖いよ、傷ついてるよ、ということが相手に言えなかったわたし。

心は傷ついているのに、平気なフリをする自分。大切と思う相手にこそそうしてしまう。

相手は許されたと思って全く気付かないままだ。

なぜ言えないのか?言ったら相手が離れていくと思うこれって「見捨てられ不安」ってもので、

向き合っている相手も同じものを持っているという。


つまり執着なのだ。恐れなのだ。


だから大切な相手であっても本当の気持ちを伝えられないでいるんだ。

いつまでも平行線を辿る。同じことを繰り返しわたしは傷つく。

傷ついていないフリをしてしまう。

自分を大切にしてないよねえ。

久しぶりに昨日引いたオラクルカードは「お不動様」だった。

スピリチュアルメッセージを調べてみると、


不動明王の怒りは「敵を罰する怒り」ではなく、「あなたを守るための怒り」とされます。危ない方向へ進みそうな時、依存や怠け心に流されそうな時に、強い違和感や現実のストップとして現れます。怖さを感じるのは、変われる場所に触れているから。優しさだけでは止まれない人へ、厳しさで救う慈悲が働いていると受け取ってみてください。自分を責めるのではなく、立て直しの合図に。

そう、自分を責めるのではなく変わるチャンスなのだね。

スピリチュアル的には「迷いを切る剣」を授ける存在。ポイントは“正解探し”をやめることです。決断は未来を当てることではなく、未来を作ること。

自分軸をしっかり立て、腹を括る。

気付かない相手を責めるのではなく、自分の執着が生み出した現実だと捉えてちゃんと伝えて行こう。

恐れなくていい。

それが自分自身と相手を本当の意味で大切にすることなのだろう。

 



 

                    ダウンダウンダウンダウンダウンダウンメニューダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 


 

 

 

クローバーレッスンメニュークローバー

 

 

 

 

 

カルチャー・資格

カルチャースクール

 

 

京都教室    第4火曜日  10:30~12:00

         

 

 

 

2日間で笑顔の先生になる講座 (スマイルクリエーター養成講座)

 

 

 

マインドまで変える★スマイルクリエーター®のTOKOです。

 

先日は今年最後となる表情筋トレーニング講座の日でした。

 

そしてこの講座が開講した9年前に、初めてご主人と参加して下さった一人の女性Nさんの卒業の日となりました。

 

コロナ禍の時に3名くらいに減ってしまった時もほとんど休まず参加されていて、

 

わたしは笑いながら「もう教えることはないです」と毎回言ってたくらいでした。

 

なぜっていつもこの方は笑顔が素敵で温かいオーラを放っておられるから。なんだったらわたしの代わりに講師だってできそうです^^

 

わたしのポリシーは、どんな時もオープンハートで受講生様と向き合っていたい♡ということなので、ほとんど心を丸裸にしました(笑)

 

講師人生の中でもしかしたら一番わたし自身を知って下さった大切な生徒様かもしれません。

 

正直言うと、いつこの方に飽きられるだろうとどこかで怖がっていたかもしれません。

 

いつの日か「退会」の日は来るのだろうと思いながらも、一方では「十分学びきった」と清々しく卒業していただきたい、

 

そんな二つの思いに揺れていたのです。

 

 

「本当に楽しかったです」と笑顔で言っていただき思わずハグを照れハートハート そしてギュッと握手虹虹

 

わたしにとっての受講生様は短いお付き合いでも長いお付き合いでも大切なご縁で結ばれた人たち。

 

伝えたいという思い、喜んでいただきたいという思い、

 

それらが伝わった時、笑顔が見られた時、

 

また時には抑えていた悲しみを涙として吐露された時

 

わたし自身の使命を強く感じることが出来ました。

 

講師として活動してまもなく15年びっくりマーク

 

今までなんと多くの皆様と出会うことができたことでしょう。

 

来年も必要としてくださる方がいる限りわたしは笑顔の素晴らしさを伝えて行きたいと思っています照れピンク音符

 

こちらのブログは月1程度のペースですが、頑張って続けて行きたいとも思っていますので、

 

どうぞこれからもよろしくお願い致します。

 

 



 

 

 

 

 

                    ダウンダウンダウンダウンダウンダウンメニューダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 


 

 

 

クローバーレッスンメニュークローバー

 

 

 

 

 

カルチャー・資格

カルチャースクール

 

 

京都教室    第4火曜日  10:30~12:00

         

 

 

 

2日間で笑顔の先生になる講座 (スマイルクリエーター養成講座)

 

 

 

マインドまで変える★スマイルクリエーター®のTOKOです。

 

 

先日は月に一回のカルチャースクールのレッスンでした。

 

コロナ禍に一時受講生は減りましたが、去年あたりからまた以前のように活気を取り戻してきたクラスです。

 

新しく学ばれる方、継続されている方と混ぜ混ぜのクラスで、それも何年も継続されている受講生も多いのです。

 

学ぶのは29種類の表情筋エクササイズで何年経っても増えません^^

 

なのにどうして何年も同じエクササイズを学んでくださるんですか?とお聞きしたことがあります。

 

すると、答えはこうでした。

 

その時々に自分に必要な情報と出会える。

 

月に一回でも通い続けていることでモチベーションを保てる。

 

他の受講生の方からの刺激を貰えて自分も頑張ろうと思える。

 

心が元気になりリフレッシュして帰れる。

 

自分と向き合う時間が持てる。

 

などなど、、講師のわたしにとっては同じようなことの繰り返しに思えても

 

受け取って下さる方には、貴重な学びであり癒しにもなっている時間なのだと分かって

 

とても嬉しくなるのです。わたしも頑張って伝えねば上差し毎回気合が入りますびっくりマーク

 

 



 

表情筋が柔らかな人は、それだけで人に安心感を与えて印象が良くなります。

 

表情筋が硬い人は、人に警戒心を与えるだけでなく、

 

実は自分の心も硬くこわばっていることが多いのです。

 

自分自身に必要以上に厳しかったり、我慢を重ねていたり、

 

そういった筋肉の使い方の積み重ねが表情を定着させてしまうのです。

 

月に一度の90分を自分の心と身体(表情筋)のケアに使える自分を褒めたい。

 

そんな風におっしゃる方もいます。

 

自分を静かに見つめ、丁寧にお顔に触れる時間の積み重ねが幸せ顔を作っていきます。

 

若さに執着すればするほど、ないことにフォーカスしてしまう。

 

満たされない気持ちで日々を過ごしていると、日々の大切な小さな幸せを見過ごしてしまうかもしれません。

 

「色々あったけど、それでも今日もいい日だった」

 

そう思って一日を終えられる人に見えているのは、嫌だったことより感謝したり嬉しかったこと。

 

どちらが明日の朝幸せな顔をして目覚めるでしょうか?一日のスタート地点からして違うはずですね。

 

自分自身をできるだけいい気分にしておいてあげる!それは自分で決められることなのです!!

 

どんな時にも小さな光を見つけられるキラキラ

 

そんな心の扱い方をも知らず知らずの間に身に付けてくださっているのだと確信しています。

 

わたしのビフォーアフターです。

👈8年前       👉現在

気持ちの持ち方も変わりました。

表情が変わると心も変わる❤️


 

 

 

                    ダウンダウンダウンダウンダウンダウンメニューダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 


 

 

 

クローバーレッスンメニュークローバー

 

 

 

 

 

カルチャー・資格

カルチャースクール

 

 

京都教室    第4火曜日  10:30~12:00

         

 

 

 

2日間で笑顔の先生になる講座 (スマイルクリエーター養成講座)

 

 

 

マインドまで変える★スマイルクリエーター®のTOKOです。

 

 

今日は美容課金の一つである睫毛エクステのお直しに行って来ました。

 

綺麗に整列した長い睫毛を見ていると、購買欲がムクムク~キラキラキラキラ

 

一か所整うと、もっとキレイにしたくなるというナゾのテンションはなぜか止められません照れラブラブ

 

断捨離はしても、おしゃれ心まで断捨離してはいけませんものね!

 

久しぶりにデパートをウロウロ。





試着もしてみたのですが、パンツが脚に張り付いて💦💦もう化学繊維だらけの洋服はこれだから嫌。

そりゃあ高級ブランドを見ればキリがないし。

 

お金を出せばいいものはいくらでもあるのだけれど、でも今わたしが欲しいのはそんな高級品ではない。

かと言って安っぽいものを着ると、年齢的に所帯やつれしてしまうのですな。

 

安いものと安っぽいもの、上等なものと下品なもの、見極めが大事なお年頃です。

 



目指すは上品マダムなのですびっくりマーク下手な若作り服はもうNGびっくりマーク

本当は若い子が着るようなかっこかわいい服が未だに好きなわたしなんですデレデレ

しかし、着たい服と着ていい服はもう違うのだと40代後半くらいに悟っています。

年相応の60代向け?の服なんて落ち着きすぎていてテンションが全く上がらないではないですか。



家に居る時は、でっかい英字のついたトレーナーや可愛いイラスト入りのTシャツを着ていたりしますが、


ふと鏡の中のわたしを見ると違和感を覚える今日この頃です。

 

顔が洋服に合ってないのです笑い泣き




結局、今日は何も買えませんでした。

ショッピングしながら、やたらと独り言を言ってしまうわたし。

ホントにこれ要るの?よく似たの家にあるよね~。

 

あーもう色々みたら欲しくなるからとっとと帰ろ。

ってことで、自制心がついたのでしょうグラサンハート

よくよく考えて最高にお気に入りの一着を見つけたいと思いますウインク上差し

 

 

 

 

 

                    ダウンダウンダウンダウンダウンダウンメニューダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 


 

 

 

クローバーレッスンメニュークローバー

 

 

 

 

 

カルチャー・資格

カルチャースクール

 

 

京都教室    第4火曜日  10:30~12:00

         

 

 

 

2日間で笑顔の先生になる講座 (スマイルクリエーター養成講座)