ワット・パクナムから🚕grabタクシーで100バーツ(¥400)でワット・アルンに到着。

ワット・アルンは暁の寺とも呼ばれとにかく美しい‥‥大好きな寺院です。

入場料は100バーツ。



遠目には白く見える仏塔ですが、近くで見るとめちゃくちゃ細かい装飾が施されて本当に綺麗です。



階段が上まで続いていますが登れるのは2階までです。

日曜日という事もありめちゃ混んでいました。

以前も来たので下から眺めて退散です。

それにしても、今回思ったのはタイドレス👗を着て撮影📸している若者が多かった事。

良く考えたら、京都でレンタル着物👘を着て街歩きをして撮影📸しているのと同じ〜なんだと・・




↑これは5年前に対岸から📸撮ったワット・アルンの夜景です。

今回は行けなかったので、ここに共有

ちなみに↓は今回対岸から撮った昼間のワット・アルンです。



ワット・ポー近くの川辺から見たワット・アルン



ワット・アルンから船で対岸のワット・プラケオへ・・30バーツ。

本当はもっと安い(10バーツ)オレンジ色の🚩旗の船に乗りたかったのですが、旅行者と丸分かりで強制的にちょっと豪華な30バーツの船に回されてしまった😅💦💦

ワットプラケオ(王宮)側がメインのバンコク市内側です。



お腹が空いたのでワットプラケオの前に遅めの朝食。

王宮近くの食堂に入りました。

私は鶏団子入りの温かいフォー。友人の1人は汁無し麺。

鶏の出汁が効いてサッパリしていて美味しかった。

これが60バーツ 約240円…安い‼️



ワット・プラケオは別名エメラルド寺院🛕とも呼ばれ、エメラルドブッダが祀られています。

ここは王宮の敷地内にあります。

入場料は高いです…500バーツ。広すぎて疲れます。

今回は初バンコクの友達が居たので来ましたが…一度来れば良いかな〜

広すぎて暑いしササ〜と見て王宮を後にしました。

ワット・ポーに行く前にちょっと一休み。


以前に行ったブルーホエール・マハラートカフェ☕️へ



ここはバタフライピーの鮮やかなブルー💙のラテが飲めるカフェです。

インスタ映えすると有名になったカフェ。

ブルーのラテアートが人気です。

今回は暑くて温かいラテは飲まなかったので↓に以前飲んだ写真を載せます。



古い建物を改装したカフェです。

ここでゆっくり涼んで英気を養いました。



ワット・ポーの入場料は200バーツ。

QRコードをスキャンするとバーが開きます。

前回来た時より進化してるわぁ〜


ワット・ポーはなんと言っても有名なのはこの涅槃仏。

煌びやかな金色の巨大な涅槃仏は写真に収まりません。


長さ46m 高さ15mは大迫力です。


ワット・ポーにはラマ1世〜4世までの国王の仏塔が建てられています。

陶器で出来た花が飾り付けられて綺麗な塔です。


デザインと色が微妙に違います。



この敷地内には古式マッサージを施行してくれる所もあります。

マッサージスクールがあるのでマッサージ師のたまごかな〜


なんだかんだで遅くなって、最寄りのチョンノンシー駅に帰って来たのが夕方。

ホテルへ帰る前に夕食を食べよう〜と…

マハナコーン近くのビル内にあるフードコート風の所へ






なんだか 見慣れた料理が無くて…

初めて食べる物ばかりだったけど美味しく頂きました。

オーダーが四苦八苦💦💦

今日も良く歩きまわった。

明日は休息日にしよう