今日の本命はワット・パクナム。

インスタ映えで有名になった寺院。

5年前は今ほど知られていなくて、私も行けなかった寺院。。


今日は日曜日なので絶対混む‥‥で、、、寺院の廻り順を考えて真っ先にワット・パクナムへ

ワット・パクナムは敷地も小さいので朝イチが🙆‍♀️


7:30ホテル出発

BTSチョンノンシー駅からBTSタラートプルー駅へ。

3番出口を出て階段を降りたら、進行方向へ真っ直ぐ‥‥


以前来た時はサパンタクシン駅が最終駅だったのに、シーロム線がかなり延長されていてバンコクの発展はすごい。



少し歩く🚶🏾‍♀️とM の🟥赤い字が目印のマーケットが見えてくる。

そのマーケットの道を挟んだ手前のバス停。


ここにワット・パクナム行きの赤い🚘ソンテウが停まるらしい、、、

時刻表もないし、、日曜日朝早いし、、不安に思って待っていると・・・

来た❗️来た‼️

赤いトラック🚚みたいなソンテウ。


一応ワット・パクナム?と聞いて乗り込んだ。

ソンテウ初体験。

料金は10バーツ(¥40)、、めっちゃ安い。

約15分で到着。ワット・パクナムが終点でした。

降りてから運転手さんに10バーツ支払います。


こんな所をみんなが行く方に歩いていくと・・・


見えて来ました、、、デカい大仏様の頭。



先ずは天井画のあるこちらの大仏塔へ

こちらの白い建物です。

階段登ったら靴👞を脱いで入ります。

お目当ては最上階の5階。

1〜4階は後にして、なるべく人の居ないうちに5階へ





も〜❣️息を飲む美しさで言葉が見当たりません。

人も数人で早朝に来て大正解‼️


上の仏塔に小さな金色の仏様が、、




5階は外にも出られます。

外回廊から目の前に巨大な金色の大仏様の後ろ姿が

人が居なく暇だったのか、スタッフの男の人が沢山📸写真を撮ってくれました。


チップ💰渡したら外まで来て、この大仏様と一緒の写真も撮ってくれました🎶🎶


これが正面の大仏様。

2021年に完成したらしいです。

大きさは69メートル。。タイで3番目に大きな仏像です。


4階以下は展示物が並んでいました。



ワット・パクナムを後にして次はワット・アルンへ


ワット・アルンはワット・パクナムと同じ川の対岸側にあります。

バンコク市内とはチャオプラヤ川を挟んで反対側。

電車もバスも不便なのでここはタクシー🚕、、、いやー  せっかくインストールしたgrabアプリ

ドキドキ💓💓だけどグラブ🚕使ってみよう‼️


な〜んと 便利❗️便利!

車のナンバー🚖と車種と運転手さん👨🏻‍🦱の写真も表示されて、到着までの時間もリアルタイムに表示されます。

乗った後はgoogle mapに地図と現在の走っている場所もリアルに解って面白い。

料金も明朗会計でお金のやり取りも無くて、到着すると「サンキュー🙏」でおしまい👍👍

本当に便利。


三代寺院は次に続きます。