2023/5/22(月)

早朝気球からの午前中 カッパドキア観光編


早朝の気球から一旦ホテルへ戻って小休止。

朝食を食べて8:30ホテル出発。

カッパドキア観光です。


あまり寝てないけど気球の感動の余韻で、今日一日頑張れそうです。

それにしても見所満載のトルコ🇹🇷‥‥体力無いとハードなスケジュールについて行けませんね〜💪


1番に訪れたのはラクダ岩🐪

ラクダ🐪の形に見えますよね。



トルコの人気世界遺産・カッパドキアにあるパシャバー(Paşabağ)地区は、きのこのような(あるいは帽子を被ったような)形をした「妖精の煙突」と呼ばれる奇岩群が並ぶ有名な観光スポットです。

長い長い時の中で自然の奇跡が生み出した芸術ですねびっくりマーク



次にトルコ絨毯屋に連れて行かれましたニヤニヤ

アップル🍎ティー🫖も頂きました。


女性の織り子さんが手作業で一目一目織っていました。

トルコ絨毯🇹🇷高いはずですよね〜


ブルーの素敵な色合いの絨毯や着色なしの天然物の絨毯や、はたまた王宮で敷く様な超高級な絨毯まで見て触って‥

家の物置にもトルコ絨毯が丸めてしまってあったなぁ〜💦💦

で‥‥もちろん買いません。

でもな〜んと、一緒のツアーの方が王族御用達の超高級札束札束 絨毯をお買い上げ目‼️

小さいマンション買える程びっくり  これにはびっくりポン‼️

世の中お金持ちがいらっしゃる音譜


🐫ラクダに乗る事も出来ます。

観光ラクダ🐫ですね。


大自然の驚異といえる奇岩群が立ち並ぶカッパドキア。

初期キリスト教発展に重要な役割をはたした地で、自然遺産&文化遺産としてユネスコに登録されています。


多くの観光客が訪れていました。


かつてキリスト教修道士の隠れ家として使われていました。

登って見学出来ます。



奇岩群を見学の後、近くの洞窟レストランでランチです。


入り口から一歩入ると、雰囲気の良い洞窟風。


穴倉に🍷ワイン貯蔵庫が🍾




この奥まったテーブルで頂きました。


カッパドキア地方の郷土料理、壺焼きケバブです。

素焼きの壺の中にお肉が入っていて直接壺に火🔥を付けて、きのこのような蓋をパ〜ンと割って、中のケバブを食べます。


この壺が先程火🔥がついていた壺です。

スタッフさんが上の蓋を取って持ってきてくれました。


壺の中身です。

ジャガイモ🥔の角切りも入ってます。

バターライスを添えて頂きました。

美味しい〜


昼食後、午後編へ

まだまだカッパドキア観光続きます。