2023/5/20(土)午後編


午前中のエフェソス遺跡からのランチ‥後

革製品の店に連れて行かれる(苦笑)

ツアーに組み込まれているので仕方ない‥トイレ休憩やチャイの無料サービスもあるので取り敢えず店内にはいると、通されたのは

何やら真ん中のど〜んと真っ白いスタイリッシュなステージのあるお部屋。

周りを取り囲むように客席。

座るとアップルチャイ☕️のサービス‥‥すると証明が消えてステージにライトが。

イケメンのナイスガイ👱‍♂️やスタイルの良いモデル👩‍🦰さん達の革のコートやジャケットのファッションショーが始まった。

ショー終盤に、イケメンさんが何と客席に寄って来て私の手を引っ張って離さない🤣

他にも数名ステージに連れ出されて、奥のバックヤードで革ジャケットを羽織らされてステージへ‥

もう覚悟を決めて‥モデルwalk😅💦💦



たまたま着ていた白いパンツにブルーのTシャツに良く合うトルコブルーの薄手の革コートを羽織らされ、ステージに。


リバーシブルで布ジャケットみたいに薄くて軽い👍

あれ程「絶対買わない❗️」と心に決めていたのが、脆くも崩壊。

気付けば購入となってしまっていた。

10人のツアー参加者さんの8人がご購入(笑笑)

値段はナイショ🤫 日本なら絶対に買わない値段!‥‥でも日本ならこの倍近くするだろう‥多分😬

カモが沢山❗️ガイドさんは鼻高々‥だろう🤔


お買い物で時間オーバーからの、🚌💨💨180Km   ずっーと行きたかったパムッカレへ。

最近の気象変動、異常気象etc でパンフレットの石灰棚とは随分違っていた。

真っ白な石灰棚にブルーの水が溜まっているのを予想していたら水が枯れていた。😰




それでもぬるま湯が溜まった棚では子供達が水着で水遊びをしていたが

水が溜まった所は滑って転んでいる人がいたので要注意‼️




入り口には天然温泉♨️プールが

遺跡の柱の上に座っているおっさん達

温泉の足元には遺跡がゴロゴロしています。


ここは有料。


パムッカレ石灰棚の直ぐ先には遺跡群が‥‥

パムッカレの丘の1番上にある遺跡です。

世界遺産に登録されています。


博物館です。


ヒエラポリスは紀元前190年に建設された都市で、パムッカレから湧き出る温泉を利用して保養地として繁栄しました。

その為ローマ帝国時代の遺跡が多く残っています。


遺跡と石灰棚

何故白い石灰棚と草地にある遺跡が境界線のようにくっきり分かれているのか不思議ですね。


パムッカレから約20分位で今日宿泊のホテル ドガ・サーマル ヘルス&スパホテルへ。

ここはスパホテルなので、全身マッサージやパック、サウナ、温泉♨️、などがあります。

事前にガイドさんが希望を取って、マッサージの時間予約しました。

もちろん長旅で疲れた身体をマッサージでほぐして貰いました。👍


地下に温泉プール。

それを取り囲む様に客室が配置されています。





お部屋はこんな感じ。

広くて快適です。

今回のホテルはどれも大満足でした。

手前のベッド🛌広過ぎ〜


温泉♨️やスパが別に有るのでお部屋のバス🛀(温泉♨️が出る)は使いませんでした。


バイキングの食事の種類も多くて

食べ切れません。


特にスイーツの種類が半端なく多い。

この写真はほんの一部でこの何倍もの種類がところせましと並んでいました。


スイーツの色も鮮やかでいかにも海外のケーキ🍰っていう感じです。

お味は・・・イマイチ 日本のケーキには負けますよ。


それでは💤😴good night 💤