2022/9/25〜9/28 3泊4日の北海道旅行の始まりです。

実はこの函館旅行は昨年6月と9月に計画していたもの。

6月に引き続き9月もコロナによる緊急事態宣言でキャンセルしてやっと一年後の今日実現となりました。

先週は台風の影響で日本列島大荒れ。。

函館山夜景がメインの目的でしたので、心配してましたが☀️ピーカンの晴天。

私達晴れ女&晴れ男なんです。


松本空港は🚗🅿️駐車代無料、チェックインカウンターまで道路渡ってすぐ。

めちゃめちゃ簡単。特に車椅子♿️旅行には嬉しい。

✈️定期路線は新千歳空港と福岡、神戸の三路線ですが😅💦


身障者🅿️の目の前の入り口入るとチェックインカウンター


空港内の道路渡ってすぐ

何日停めても無料。


松本空港は全てFDAが運行

最近全てがJALとコードシェアになったのでJALマイルも加算されます👍


9:20 松本空港発→11:00 新千歳空港着

✈️代は1人往復¥44,190

東京発着に比べたらかなり高くつくけれど、自宅から🚗💨30分の便利さには変えられない。


購入時予約した席は残席数が少なくて、前方に横並びの席が無かったので3Hと4Hの縦前後の席。

まあ1時間30分なので良しとしよう‥と思っていたのですが、2Hと2Kの前から2列めの並び席に変更して頂けたました👍

入場は優先搭乗なので一番先ですが、降りる時は一番最後です。


千歳空港到着後はレンタカーカウンターで受付した後に送迎バスでレンタカー会社に移動。

移動の際の🚌バス乗車はスロープを渡して車椅子のままバス内へ乗り込めたのでとても助かりました。

今回はバジェットレンタカー。

コンパクトエコカーの予約。渡された🚗キー🔑は

日産ノートeパワー‥‥アクセル離すと止まるから好きじゃないんだけど〜

まあ新車なので良し👍

先ずは支笏湖へ

約40分のドライブ🚗💨

ここで去年東京から移住した知り合いのF夫婦と待ち合わせ。

今日は登別温泉♨️同じホテルを予約してお泊り。

支笏湖畔にあるポロピナイ食堂はスロープがあって♿️でも大丈夫でした。


ヒメマスのチップが有名で刺身を食べたかったのですが、時期は7〜8月。

9月後半でしかも午後1時過ぎなので、サックリと揚げたフライ定食も売り切れ😂で握り鮨🍣三個盛り。

今晩の夕食を考えてちょっと控えめに我慢。


支笏湖から約1時間の登別温泉地獄谷へ

…………次へ続く