続・エレキギターに電池ボックス埋め込んでみた | 東北のオッサンのブログ

東北のオッサンのブログ

ギター、サバゲー、エアガン 、金魚関連のブログです(^^)

前回のブログに書いたように、自作バックプレートを薄いプラ板で作ってしまって不本意だったので、既製品を取り付けました。


と、その前に、アクティブピックアップのEMGなのにノイズが意外と大きいので、なんか変なところないかと探ってみたら、おそらくこれのせいではないかと・・・

ピックアップエスカッションが金属製で、弾いてない時、右手の小指がエスカッションに触れると

ジーーーーーーー!

とノイズが出るのです(*_*)


素人考えなのであってるか分からないけど、気になるので、サウンドハウスでEMG純正のプラスチック製のエスカッションをポチって交換しました。

意図的にエスカッションのネジに触れなければ、ノイズがしなくなったので、ノイズ対策は成功しました(^^)


では次は、バックプレートの交換作業です。

まずは、元々のネジ穴と、自作バックプレートを取り付ける時にあけたネジ穴を埋めます。


先端に木工用ボンドを付けた爪楊枝を刺して、ボンドが乾いたらニッパーで切って、ヤスリがけしてならします。


そのままだと埋めた爪楊枝が目立つので、赤色のサインペンで塗って作業終了。


別にこの作業はやらなくても問題ないんだけど、一応経験値を上げようかなとf^_^;


で、Amazonでポチった220円の既製品のバックプレートを取り付けて完成(^o^)

プラ板より安かったので、最初からポチればよかった(^^;

爪楊枝の部分も意識して見ないと分からないレベルなのでこれで全作業終了です

v(^_^)v