長崎 グラバー園内 旧リンガー邸 | 「トコの花ブログ」

「トコの花ブログ」

 花が大好き、ウォーキング兼ねて散策、デジカメで楽しんでいます

 

旧リンガー邸

 

長崎市南山手町2番地(現在地、南山手町8-1)

 

 

旧リンガー邸 に行く途中の休憩所 おしゃれな椅子が並んでいました照れ

 

 

 

グラバー園 内、旧自由亭近くに立つ 長崎を舞台としたオペラ「蝶々夫人」

マダムバタフライ ) その作曲者である プッチーニの像

 

 

 

 

 

 

 

 

旧リンガー邸 の前は 港が見える高台 ラブラブ  豪華客船 が・・・

 

 

 

来る途中 ボ~と汽笛が何度も聞こえました 出港の合図だったようですニコニコ

豪華客船 が出港して行きました

 

 

グラバー商会 に勤め、ホーム・リンガー商会を設立した
フレデリック・リンガーの旧邸

 

メモ この住宅には明治から昭和にかけて、イギリス人の フレデリック・リンガー

その家族が親子三代で暮らしました

 

 

応接室

 

 

応接室

 

 

下差し

 

 

居 間

 

 

蓄音機

 

 

 

 

 

下差し

 

 

上差し

 

 

 

庭に出ると バ ラ の花が満開 サツキ も見ごろラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横から見た   旧リンガー邸 南側

 

 

 

旧リンガー邸  西側

 

 

 

旧リンガー邸 から下へ下りると グランバー邸

 

 

 

赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

 

 

グラバー園 内には伝統的な建物が

いくつもあって 旧リンガー邸 もその

一つ 港の見える丘にありました 照れ

 

明日の グラバー邸 で今回の 長崎の旅 は

最終になります 照れ

 

長々続いた旅も 明日が最終になりました 

m(__)m