長崎平和公園 | 「トコの花ブログ」

「トコの花ブログ」

 花が大好き、ウォーキング兼ねて散策、デジカメで楽しんでいます

 

平和公園と原爆資料館

平和公園    長崎県長崎市松山町

 

 

ハウステンボス から 観光タクシー長崎観光照れ

外してはいけない 平和祈念像 ここへは 私は3度目ですニコニコ

タクシー運転手の方から色々説明してもらいましたニコニコ

 

平和祈念像   北村西望 

高さ 9.7m  重さ 30t  材質 青銅

 

 

8月9日を原爆の日として「ながさき平和の日」と定めて

毎年ここで式典が行われる

 

北村西望 作の 平和祈念像 ・・・像の高く掲げた手は 原爆の脅威

水平に伸ばした手は平和を象徴、閉じた目は 戦没者 の冥福を祈っている

 

 

 

折鶴の塔   ネットからお借りしました 

 

 

 

長崎の鐘

 

 

平和の泉

メモ 水を求めながら亡くなった 原爆犠牲者の冥福を祈り

昭和44年(1969年)につくられたものです

ネットからお借りしました

 

 

 

原爆資料館

 

長崎県長崎市平野町7番8号

 

金属で織られた千羽鶴

 

 

 

薄いセラニックで折った千羽鶴

 

 

 

全国、海外からも千羽鶴が飾られていますびっくり

 

 

 

 

 

 

螺旋状に下へ下りて行きます 修学旅行の生徒が多かったびっくり

 

 

 

1枚の紙を連続で折られた鶴 長かったですびっくり

 

 

 

こんな折り方ができるのですね~目

 

 

原爆投下直後の長崎の街の惨状を再現

 

 

1945年8月9日 11時2分

 

 

 

浦上天主堂の側壁(再現造型)

 

 

 

浦上天主堂で被爆した天使像やロザリオ

 

 

 

長崎型原爆:ファットマンの模型

 

 

 

広島の原子爆弾より1.5倍と大きく、威力も大きいものが長崎に落ちて

それでも 長崎が亡くなった人が少なかったのは・・・目

 

 

 

長崎は山があったから 広島は平地に投下されたので被害が広がり

長崎の被爆者 24万人  広島の被爆者 340万人

 

どちらにしても 戦争はあってはならない

地球上から戦争を無くしたいお願い

 

 

 

永井 隆 博士

メモ 放射線医学の研究による白血病を患い、また長崎の原爆で重傷を負いながらも

自分の命を顧みず負傷者救護や長崎の復興のため、最後まで医師としての

使命を貫きました。 キリスト教信者

医学博士、随筆家。『長崎の鐘』や『この子を残して』等の著書がある

 

 

 

 

 

見学は終了  こんな時代を想像もできません こんな経験は誰もしたくないプンプン

 

 

 

タクシーの運転手さんのお任せでこんな美味しいものに・・・照れ

 

 

 

赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

 

 

一部、重苦しいのがありますが、運転手さんの説明を聞いてある程度、頭の中に入って

いましたが 日にちが立つと忘れていますキョロキョロ

 

旅から帰ってから 2週間後に高2の孫が

修学旅行で長崎に行き お土産を持って家に

来た時、孫に「実は私ハウステンボスと長崎

 観光して来てお土産買って来なかった~

 ごめんなさいね」と・・・ショボーンお願い

 

孫も長崎原爆資料館に行って来たそうで 

その後、孫と原爆の話などしましたニコニコ

少し前とは違う 大きくなったと・・・照れ