靖国神社 | 「トコの花ブログ」

「トコの花ブログ」

 花が大好き、ウォーキング兼ねて散策、デジカメ・スマホで楽しんでいます

 

バス旅行の最終は靖国神社

靖国神社 ・・・東京都千代田区九段北3-1-1

 

メモ 明治以降の日本の戦争・内戦において政府・朝廷側で

戦歿した軍人らを祀る神社

 

第二鳥居

 

 

 

第二鳥居

 

 

 

神 門

 

  

 

 

 

 

メモ 東京管区気象台が指定した東京の桜の 標本木 があり、

古くより桜の名所として知られます

 

大勢が囲んでいる木が 標本木

 

 

 

桜 の 標本木   下から出ている枝に5輪以上咲いています(3月28日)キョロキョロ

 

 

 

レポターの阿部さんがいましたラブラブ

 

 

 

この日28日は残念ながら開花宣言にならなかったショボーン 29日が 開花宣言ラブラブ

下の枝の 桜 ダメ 上の方の枝から出ている 桜 の数を見て

 開花宣言 をするそうですニコニコ

 

 

 

中門鳥居

 

 

 

拝 殿

 

 

 

朱印所

 

 

 

拝 殿

 

 

 

立派な門

 

 

 

拝 殿 の横に 絵 馬 がかかっていますラブラブ

 

 

 

中門鳥居

 

 

 

中門 から 神門 の間は 桜 の木が・・・”靖国の桜” 見られず残念ショボーン

 

 

 

入口には白い が見頃にラブラブ

 

 

 

神 門 をくぐってバスの駐車場へ・・・もう時間目

 

 

 

この先には 大村益次郎 の銅像が・・・バス駐車場は神門と銅像の間にありますニコニコ

お顔を拝見してきませんでしたキョロキョロ

 

 

 

千鳥ヶ淵

ここも行く予定でしたが が から降りに終わりましたショボーン

バスの中から      きみちゃんから頂きましたラブラブ

 

 

 

 

桜桜桜桜桜

 

 

サクラは残念でしたが 気の合うブロ友さん

との旅、はとても楽しいものでしたラブラブ

道中バスの中でスマホの扱いを

教えてもらったりとても

いい時間を過ごしました照れ

 

またどこかへ一緒に連れてって下さい

 きみちゃんはやっとバスの旅が

始まりましたニコニコ 花桃さんが一番早かった

私は簡単なブログになりましたが お二人は

詳しくアップされていて勉強になります

楽しいバスの旅でした照れ

名古屋駅に着いたら雨が降ってきましたキョロキョロ

ニコニコ

 

今日は予約投稿の時間を間違えましたびっくり

 

桜桜桜