西教寺 | 「トコの花ブログ」

「トコの花ブログ」

 花が大好き、ウォーキング兼ねて散策、デジカメ・スマホで楽しんでいます

びわ湖の紅葉めぐりの旅 2日目の最後は西教寺

 

西教寺に着いたのが2時半ごろ・・・お昼を食べそこなって

お菓子をお腹に詰めて・・・・ここでお弁当も食事があるって爆  笑

でも全て売れ切れでした~びっくり・・・今日も食べ損ねたわショボーン

 

メモ 滋賀県大津市の《天台真盛宗総本山 西教寺》は聖徳太子が恩師である

高麗の僧慧慈、慧聡のために創建されたと伝えられています

 

西教寺モミジも遅かったようですキョロキョロ

 

総 門

 

 

メモ 西教寺は、檀徒であって明智光秀とその一族の墓や内室熙子(ひろこ)の

墓が残る光秀ゆかりの寺院

 

総門は、光秀の居城 坂本城 城門 を移築したと言われています

 

 

 

 

 

 

 

 

青いモミジもある目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 禅明坊 光秀館     明智光秀ゆかりの展示  スルーしましたショボーン

 

 

 

 

 

長い参道・・・モミジのトンネル

 

 

 

 

 

宗祖 大師殿

 

 

 

 

 

検札所 (チケット提示)    勅使門

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研修道場や食堂  ここで食事やお弁当など買えたのに遅くて間に合わなかったショボーン

 

 

 

 

 

綺麗なモミジラブラブ

 

 

 

 

 

これからのモミジかなラブラブ

 

 

 

 

 

スロープを上がって行きましたラブラブ

 

 

 

 

 

本 堂 (重要文化財)

 

 

 

 

 

振り返って・・・・研修道場、食堂が見えます音譜

 

 

 

 

 

このモミジはこれからでしたラブラブ

 

 

 

 

 

鐘 楼

 

 

 

 

 

 

大河ドラマの主人公明智光秀の菩提寺西教寺を中心に、

石積みのまち・・・大津市坂本一帯

 

日吉大社、旧竹林院を回って確かに石垣が多いと思いましたラブラブ

NHKの大河ドラマと丁度、重なって・・・いいかな音譜

 

 

 

 

11月24日の旅の写真・・・もう 3週間前の写真になって恐縮ですショボーン

私の思い出で作っています お付き合いくださいニコニコ