内宮 | 「トコの花ブログ」

「トコの花ブログ」

 花が大好き、ウォーキング兼ねて散策、デジカメで楽しんでいます

16日の雪の日に伊勢へバスツワー

最後の参拝は内宮

 

伊勢では雪が積もっていないでしょ目ラブラブ

 

 

皇大神宮(内宮) 

       メモ 皇室のご祖神の天照大神をお祭りする我国で最も尊いお宮です

五十鈴川の川上に千古の森に囲まれて、2000年の時を超て古代の

たたずまいを今日に伝えています

 

 

 鳥居の前はカメラやスマホで撮る人がいっぱいニコニコ

 

 

 

 

 

 

宇治橋を渡りますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

神苑を通ると気分がスッキリしますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

いつ来ても手入れがよくて・・・・ラブラブ

 

 

 

 

 

 

三重で作られてるお酒

 

 

 

 

 

手水舎で手を清め・・・五十鈴川でも手を水につけて

今年がいい年になるようにお願しましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

五十鈴川の清き流れラブラブ

 

 

 

 

 

 

この清き川にお金を投げ入れるのはいかがなものかしらはてなマーク

 

 

 

 

 

 

五十鈴川のそばにある滝祭神の参拝・・・次に行ったのは風日祈宮

 

 

 

 

 

 

橋を渡ります五十鈴川へ流れていますラブラブ

 

 

 

 

風日祈宮・・・写真なし

風の神をまつる別宮

メモ 鎌倉時代の元寇の時、神風を吹かせて日本を守った神

 

 

 

 

参拝してまた戻ります

 

 

 

 

 

 

ここで救急車が来て目・・・転倒した方がいましたショボーン

 

神楽殿の前に救急車が停まって

 

 

 

 

 

凄く大きな・・・杉でしょうか?

 

 

 

 

 

 

新しい竹が巻いてありましたラブラブ

 

 

 

 

 

正宮は写真禁止

参拝したとき御簾が上がって奥の方まで拝見できましたラブラブ

個人的なお願いはタブーなので世界平和、日本の平和を祈願しました

個人的なお願いは荒祭宮で・・・この後行きましたニコニコ

 

 

 

 

途中にあったパワースポット・・・何の木でしょうかはてなマーク

色々な形に見えます

 

 

 

 

 

 

この木の上を見上げるとこんな感じの木ですラブラブ

 

 

 

 

 

多くの人が触ったりしていましたラブラブ

パワーを感じる巨木ですねニコニコ

 

 

 

 

 

 

ここもパワースポット

正宮の裏手にある・・・荒祭宮

メモ 天照大神荒御魂を祭る別宮

荒御魂とは神の特別な働きをする状態、

または神が現れた状態といわれています

 

ここでは個人的なお願いをしましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

帰り道にある参集殿で休憩・・・伊勢志摩サミットの写真が貼ってありましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横から宇治橋をパチリカメラ  サザンカ咲いていてカメラ

 

 

 

 

 

 

いいお天気でも風が冷たいショボーン

 

 

 

 

 

宇治橋の日陰部分は氷が張っていました目

 

 

 

 

 

参拝ができてスッキリしましたラブラブ今年もがんばれそう爆  笑

この後おかげ横丁ラブラブ

 

 

ここ少し前まで鳥居をくぐる時、一礼しない人が多かった

のですが、今回はしてる人の方が多かった目

TVの影響もあるのかなニコニコ

 

 

 

 

 

ペタしてね