バスツワー 外宮 | 「トコの花ブログ」

「トコの花ブログ」

 花が大好き、ウォーキング兼ねて散策、デジカメ・スマホで楽しんでいます

二見の夫婦岩から・・・外宮

 

 

 

 

外宮正官・・・・豊受大御神を祭られている

 

メモ豊受大御神は内宮の天照大御神のお食事を司る御饌都神みけつかみであり、

衣食住、産業の守り神としても崇敬されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

外宮 正官・・・人がいないみたいですが凄い人でしたよ音譜

 

 

 

 

 

 

 

メモ平成25年には62回目が古式のままに行われました

次の20年後、式年遷宮が行われるところ

 

 

 

 

 

 

バスの中で聞いたパワースポットラブラブ

石の近くまで手をかざし温かく感じれば・・・どう良かったかなはてなマーク(笑)

三ツ石   私も温かく感じたわラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

皆さん手をかざして・・・互いにどうっだた?って爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

別宮  多賀宮  豊受大御神の荒御霊を祭ってあるところ

ここでは個人的なお願いができるところ

階段(100段)の上までは・・・かなりしんどいショボーン

「階段が大変な方は下からお参りして下さい」と守衛の方?が・・・ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

別宮  風宮・・・風雨をつかさどる神

 

 

 

 

 

 

土宮  土地の守り神   大土乃御祖神

 

 

 

 

 

バスの中で聞いたパワースポット

亀石・・・・頭が亀に似てるでしょ  背が一枚石の橋

皆さんよく知っていてここで写真を撮っていました目

 

 

 

 

 

 

 

帰り道・・・・せんぐう館  まがたま池のほとりにある博物館

時間がなくて・・・今度は行ってみたいなラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カモがいっぱいラブラブ

 

 

 

 

 

 

駐車場に向かう途中の手水舎・・・(行きに手洗いしましたよ)ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

バスの駐車場のところにサザンカの花が・・・花はこれだけラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

サザンカ

 

 

 

 

 

 

伊勢には毎年1度は来ています・・・いつもは車で来ているので

参道が違っていて・・・せんぐう館も初めて知りました目

パワースポットも知りませんでしたショボーン  バスもいいですねラブラブ

寒かったものの・・・清々しいくて明るい外宮でしたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

ペタしてね