和柄の持つエネルギー | ことり

ことり

信じられない話、不思議体験、スピリチュアルな話、をしています。

いつか本家シンジラレナイハナシで話してみたいような気がしています⊂((>⊥<))⊃

ここ数ヶ月、和柄が気になって仕方ありません飛び出すハート

 

この美しい模様を見ているだけで、ホクホクしてきます目がハート

 

昨日、和雑貨のお店に行きましたスター

 

おそらく長くそのお店は営まれている感じで、地元に馴染んでいるなぁ〜と感じましたキューン

 

ハンドメイド好きな私は、布地がなにかな〜と思って色々見ていたのですが、手拭いに目がいきましたキョロキョロ

 

するとお店の方が、「蓼食う虫も好き好き」だよ。それは

 

とおしゃいましたびっくり

 

名前がある。。。

 

そうだ、今まであまり意識してこなかったけれど、あの美しい和模様たちにも名前があるに違いないびっくりマーク

 

そうそう千鳥模様とか市松模様とかはよく目にするし、聞いたこともあるニコニコ

 

と帰って色々調べてみると、ちゃんとお名前があるんですよ。。。

 

模様それぞれにお名前だって、由来だって、意味だってある花

 

そう考えていたら、そうか!これも祈りだな。。。と思ったのです口笛

 

昨日祈りについてブログを書いたのですが、この和模様たちも、先人が皆んなの、私たちの幸せを祈って描いたものですよねびっくりマーク

 

 

もっと知りたいな。。。と思いますチュー

 

これから、和を見直していく時間が増えそうです飛び出すハート

 

書道や、日本画にも興味があります飛び出すハート

 

何に没頭したとしても、無心で尽くしたら、それは愛で、祈りになっていくような気がします愛愛愛

 

 

 

 

読んで良かったと思う本などを紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_fb89524d30/items