yahooを見ると、

今年はどうやら「カメムシ」大量発生の年らしいのですが…


先日、部屋の中でカメムシが飛んでいるのを目撃してびっくりびっくりびっくり






なんとか対策をしなくてはと調べてみたんですが

カメムシ対策グッズのネーミングには脱帽!!















それはさておき、

どうやらハッカ系の香りが苦手らしいということがわかったので







やっぱり、これはやってみるしかないでしょ??





ということで













虫除けとして活用するのに

保冷剤の中身を使ってみるといいという記事も以前読んだので


保冷剤にアロマオイルを加えたものを作って、

カメムシが侵入しそうな窓やドアのところに置くことに。





さらに、日当たりのいい網戸に卵を産むことがあるというので








アロマスプレーも作成。


網戸にたっぷり散布してみようかと思っています。




(使ったオイルについては…ハッカ(ミント)以外は、いろんな情報があったので、

手持ちのオイルの中で、これはどうかなって思うのを複数パターン使ってみることに)





ちなみに、G対策にも使える香りが多いようなので、うまく並び立ってくれたらいいなあと照れ





これで100%回避できるわけではないと思いますが

少しでも回避できたらいいなって思っています。