ここ数日…原因不明の頭痛に肩凝り、


アレルギー性らしいくしゃみと鼻水(時々痒みに…目の痛み)


ぜんそく(までは言ってないけど)に似た咳き込み…

とまあ、


これは何???っていいくらいの不調を感じていたんだけど、



ついに!!!!!


軽い背中痛から…腰痛まで出てしまった。





この、腰の痛み、


何気に、日常生活を圧迫するんですよね?!









私の現状としては、腰を曲げると痛みがあるので…

まずものを取るのが厄介!!


靴下とか履くのも、ちょっと苦痛だったり…なんですよね。



そして、座り方によっては、スムーズにその後の動きができなかったりするので


職場でお子さんの対応をする時も

一定時間以上同じ姿勢にならないように、


あえて立ったり座ったりしながら指導しているんですが。






それでも






の精神で、


シャンプーする時軽く頭皮マッサージをしてみると…


か、かたい!!!!!





そういえば、首筋とか顔の筋肉もどこか凝った感じがしてるし…と思いたち


浴槽の中で腕から肩にかけてセルフマッサージをしたんだけど…あっちもこっちも…張っている感じ。






………これって、全身お疲れモードってこと、かなあ。





確かに。



先日、父の三回忌も終え、

肩の力を抜くことが少しできたっていうか…そういう状況に一歩踏み入れることができたこともあり


今まで無意識のうちで身体にかかってた負荷が表面化したのかもしれないなあ…。






ということで、時間ある時のマッサージと


夜寝る時の湿布でしばらく対応です。





早く良くなりますように。