年末から年始にかけて、

予想していた通り、危険な状況が続く、件の感染症。





身近にも、ここ2ヶ月ほどのあいだで陽性になった人がいっきにふえて、

正直、かなりピリピリきています。



(陽性になった知り合いのなかには…

テレビやら何やらの、いろんな楽観的かつ無責任にしか思えない情報を真に受けて、

本来なら防げたはずの状況を自分でパーにして、結果、陽性になった人もいて…

その話を聞いた時は本人にも、そして社会にも本当に怒りを感じてしまったんですが…)










ただ、ここまできたら、もう、いつどこでもらってきてもおかしくない!


そうなると、やっぱり…

今まで以上に感染しないように自己防衛をしていかないといけない…のですが


どうしたらいいんだろうって思ってたら…






アメブロをいろいろ見ているなかで

陽性になったという方が梅肉エキスを使うことで重症化を防いだっていう記事を見つけました。







調べてみると、

梅干しにコロナウィルスに対して一定の効果を示すものがあったという研究結果があったとのこと。





コロナウィルスを減らすという結果にあるらしいです。










だったら…日常的に梅干しを摂ればいいんじゃない??











ということで、






一時期ハマっていた梅湯を復活!!















さらに








以前から気になっていた農園の梅肉エキスがお手頃価格であったので、購入。











さっそくお湯割りにしてみました。









蓋を開けると、とろっとろのエキス。







思ったほど梅の香りはしないなあって思ったんですが…




スプーン1杯でも濃厚な感じのお湯割りに。











ちょっと癖がある感じなので

気になった時は少しはちみつを入れてもいいのかなって思いました。







シロップとしてヨーグルトにかけたりしてもいいみたいなので


楽しみながら、

コロナだけでなく、風邪などの対策にも活用しようって思ってます。










ガーベラひまわりガーベラひまわりガーベラひまわりガーベラひまわりガーベラひまわりガーベラひまわり




今回、購入した梅肉エキス

お値段もお手頃だったので、お試しにはいいかなあって思います。






いろいろあるので試してみたいですが…。