「aene」vol.2でレシピ作りました | write edit 仁田ときこのPARKWAY日記

write edit 仁田ときこのPARKWAY日記

男児2人の子育てまっただ中のママエディター日記。
原稿の言葉からハッピーやラッキーを発信中。

寒い日が続きますね。
あいかわらず保育園ではインフルエンザ旋風が巻き起こっていますが、今年も無事に乗り越えていきたい!!!と思います。


さてさて、「aena(アイーネ)」(学研パブリッシング発刊)vol.2 にて、大豆のドレッシングを使ったレシピを紹介しています。

妊娠初期の食欲全開!な頃に撮影したので、
顔がまんまるですが…。w

今回使わせていただいたのは、正田醤油 さんの「豆乳びじん 」というシーザーサラダです。

実は、ドレッシングをあまり使わない我が家で、
さらにシーザードレッシングは最も使用頻度の低いものだったんです。

というのも、市販のシーザードレッシングって、
かけると素材の味がすべて消えてしまって
「ドレッシングを食べてる!」感じがして…ね。

でも、正田醤油さんのドレッシングは全く違った!
豆乳ベースだからサラッとした口当たりで、
香味野菜で味をつけているので、
食材の味を邪魔しない!


ということで、
今回は右の豆乳びじんを使用して

乾物、豆腐、ひじきなどなど、
日本に昔からある和の食材のレシピを製作しました。

醤油醸造の老舗さんがつくるシーザードレッシングは、
まさに和の食材と相性ばつぐんでしたよ!!!!!

シーザ×乾物~~?
一見「え!?」と思われそうな組み合わせですが。。。w

息子も大好きなレシピなので、
きっとちびっ子達にもおいしいと言ってもらえるはず。




ちなみに!

納豆おやきに
「おからびじん」を隠し味に入れて焼くと
濃厚でさらに美味しく仕上がりました。

お試しあれ!




我が家で撮影の1コマ。
寒い中、みなさまお越しいただきありがとうございました~~。
和気あいあいと楽しい撮影時間となりました。