叱咤激励!榛名神社 | write edit 仁田ときこのPARKWAY日記

write edit 仁田ときこのPARKWAY日記

男児2人の子育てまっただ中のママエディター日記。
原稿の言葉からハッピーやラッキーを発信中。

「湯島針灸院」の新サロン立ち上げを応援するメンバーで、
群馬県にある榛名神社にいきましたひらめき電球

東京から北西の方角なので、
みんなで「クリーム色」や「淡いピンク」のラッキーカラーを纏っての参拝ラブラブ

気合い充分ですチョキ


ライター・トッキーの徒然ロハス

奇岩と巨木に囲まれた榛名神社。
榛名山をしばらくのぼった山腹にありました。

御祭神は、
鎮火・開運の火産霊神(ほむすびのかみ)と、
五穀豊穣の埴山姫神(はにやまひめのかみ)です。
明治以降に他4神も加わっていました。

ライター・トッキーの徒然ロハス
GEM projector のトミーくんとmiekoちゃん。
神橋から2人が何を見上げているかと言うと…↓
ライター・トッキーの徒然ロハス
奇岩が重なる行者渓です。
思わず、頭を下げたくなるなような幽谷。


「パワースポット」と言うと「癒し」と直結する昨今ですが、
ここは「パワースポット」であっても、
決して「癒し」ではない気がしました。


確かにみずみずしい自然と水に囲まれて
カラダもココロは潤いますが、

私は鳥居をくぐった瞬間から、
身が引き締まるような思いに駆られ、
すぐに背筋がピーーーン!


榛名神社は役の行者が修行をした場でもあった様で、
ちらほらとその跡も見受けられました。

荒々しい奇岩に囲まれた場所での修行、
きっと大変だったに違いありません。

ライター・トッキーの徒然ロハス
mariko ちゃんと私。
清らかな「瓶子の滝」の前で一枚カメラ


私の叔母は
「神社にはいろんな顔がある」と言います。

全てを包む込んでくれるような深い愛情ドキドキを感じる場所があれば、
全てをジャッジされ、厳しき目から叱咤グーされる場所もある。
そして、人間と同じで合う・合わないてんびん座等の相性もある。


私もそう思います。

どれだけの多くの参拝者に愛されようと
今でも榛名神社には「修行の場」の厳しさが残っていると感じました。

だからこそ、あんなにも清々しいんだと思います。


神社によっては、
とことん疲れる場所や、
震え上がるような怖い場所もありますが、
こちらは全くそんな事はなく、
とにかく「エネルギーがみなぎる」感じです。

本殿で拝んだ時も
「精進いたします!」と気合いが入った四人でしたアップ


そのためか、帰宅後、
20年ぶりに大量の鼻血を出してしまいました。w