言葉を通して、心をシェアする | write edit 仁田ときこのPARKWAY日記

write edit 仁田ときこのPARKWAY日記

男児2人の子育てまっただ中のママエディター日記。
原稿の言葉からハッピーやラッキーを発信中。

言葉に宿るちからの存在を、最近すごく感じます。

スタジオロータスエイトMiking☆ さんも、
よく1人で「よ~し、良い流れだ!」って言います。

この言葉を聞くと、
こっちもその気になっちゃって
「よっしゃ、良い流れきた~!」って思っちゃう。

ちゃんと、体がその言葉を聞いているんだね音譜



私は、言葉を扱うライターという仕事柄、
いつも「選ぶ言葉」についてもっと勉強したいなって思っていました。


そんなとき、
日本語の持つ力、素晴らしさ、
人の名前に宿る「言霊」について教えてくれた心の師匠に出会えましたアップ

それは、ご近所友達でもある和香 さん。

先日、お茶した時、和香さんが描いていた未来が、
私の想像していた未来と、とてもよく似ている事に気がつきました。


私は、食や空間で、心と体のメンテをはかる場所をつくりたい、と思っていました。
山と海がある自然に囲まれた場所でラブラブ

漢方や鍼灸、自分たちが手掛ける畑の野菜でつくったマクロビ食、
ヨガ、気功、音叉などを通して、
過ごしているうちに、自分の体の声が研ぎ澄まさせるような「場」をつくりたい。


ツールは違えど、和香さんも目指す部分が一緒でした。


最近、そういう似た感覚を持った女の子たちが、
まわりに凄く集まっています。


女性は、自分のいる環境を守りたい!って本能が敏感なのかもしれません。
来るべき未来に備えて---
何かを全身で察知しているのかもしれません。


スタジオロータスエイトのナホちゃんも、
自給自足ができて、体を癒せて、心もメンテできるコミュニティを作りたいと思って
今いろいろ修行している人。

昨夜は
「一人だけじゃ無理でも、やりたい人が集まれば絶対できるよねドキドキ
って話していました。

本当にその通りクラッカー

一人じゃ出来ることに限度があるけど、
目指すところが一緒なら、みんなでやっちゃえ!
昔から女性って、そんなような感覚がちょっと強い生き物だと思います。

私のまわりでは、2010年を迎えて、
連帯感というか、シェアする感覚が、
皆どんどん高まって来ている感じ。



これからは、ほんとシェアの時代だなぁ、って心底思います。

そして、
欲する未来に近づくには、自分から発せられる「言葉の力」が
いかに頼もしく、心強い存在なのかと、感じさせられます。