発症後自粛5日目。

 自室からほとんど出ないようにして、気が狂うのではないかと思ったけど意外に大丈夫でした。シリーズものの本を片っ端から再読したり、ネット見たり、急に疲れてきて寝たり、思ったよりあっという間。明日から出勤です。


 熱は完全に大丈夫で、とにかく喉の腫れだけが思うようには引いていかない。でも悪化はしていないと思う。トラネキサム酸があと5日分あるから祈るのみ。


 そして、どうやら噂の嗅覚障害というのが出ている気がします。

 酷い風邪で鼻詰まりが起こった時にも多少はあったと思うけど、それとは違う感じ。意識して嗅げば薄〜く感じるけど、あれ?こんなんで良いんだっけ?という儚さ。

 あまり使っていなかった精油を引っ張り出したり、出来るだけ色々なモノを嗅ぎ分けて感覚を呼び覚まそうとしているところです。


 味覚はたぶん大丈夫。喉に刺激にならないよう、どちらかというと味が無いほうが嬉しいくらい。


 同居の老父母は変わりなしです。老人って普段から咳込んだりするからヒヤヒヤしますけれど。


 彼らは危機感があまり無いようで、最初はご飯も一緒に食べようとしてたくらい。私はマスクと手袋して台所に行き、お盆に乗せて自室に運んで食べました。

 お風呂も「あんた先に入りなさいよ」とか平気で言う。はぁ?!病人は終い湯でしょうよ。抵抗してばかりいると不機嫌になるので仕方なくサッと入り、入念に洗剤をかけ流し、拭き上げて出る。

 トイレはどうしようもないけど、私は使用前も後も手を洗うようにして、気になる時はアルコール拭きして、家族も手を洗うだろうからなんとか大丈夫だろう。

 とにかく父母がおかしくなってないかハラハラする。1年以内にワクチンを打っていたからわりと平気なのかも、と信じたい。


 あとは、脚が萎えてしまったし明日からいきなり動けるか心配なので、後でちょっと歩行訓練と階段昇降してこようと思います。