交通機関において、私は現在主に

モバイルSuicaを利用しています。


煩わしいこともなく数年利用してきましたが

最近、何度か自動改札機で反応せず

後ろから来た方に白い目で見られる

という現象が発生しています。


起こるのは、朝の通勤時間帯で

通行量の多い時の入場時。

同じ最寄り駅の同じ改札機。

改札機は2台あり、確か両方起こったけれど

主に片方で起こりやすかった。


前の人が通る時に

反応してないまま突破した後だったり

たぶん私のせいじゃない

と思うことも多かったので

とにかく気をつけて

十分に距離を開けて

(開けすぎるとスッと横入りされるが)


いざ!と凄く気合いを入れて

緊張して、祈るようにして

あぁ、無事に通れた!という日々。


他の改札口や他の駅では経験してないから

きっとここの駅のこの機械がおかしいんだ

と思うことにしていますが。

今の通勤定期が切れたら

カードに戻そうかと思ったりします。


モバイルは電波で作動するので

カードよりこういう現象は多いらしい

とネットを調べて見つけました。

特にiPhone…。


便利なんだか不便なんだか

分からないことが多くなってきた

今日この頃です。