父が、かつて趣味であった絵をまったく描かなくなったのですが、デイで貰う塗り絵にはわりと意欲的になってきています。職員さんたちに褒められるからだろうな。


 前から持っていたけどあまり使わなかったファーバーカステルの色鉛筆型のパステルのセットがようやく役に立ってきて、しかし使いやすい色が偏ってくるのか短くなったものがあるので、ロフトかユザワヤでバラ売りがあるか見てきてくれ、と頼まれ先日吉祥寺に行った時に寄ってみました。


 ロフトの画材売場に同じメーカーのセット品はあったので、店員さんに尋ねてみると、店員さんも色鉛筆が好きで色々とお詳しく(ユザワヤさんには無いですよ、とのこと)、張り切ってあれこれと調べてくれましたが、ロフトではバラで発注できないことが分かりました。同じ色を6本単位で、というのが最小だそう。爺さんには死ぬまでに使いきれんだろう…。

 ということでその日は一旦考え直すことにしたけど店員さんがすごく親切だったので嬉しかったです。


 昔は吉祥寺には専門的な画材屋が他にもあったのですが、今となっては新宿の世界堂まで行かないと無いのかな。銀座伊東屋とか。

 ロフト店員さんも、世界堂なら試し書き用を置いているイメージがあるのでバラ売りしてるかも、と言っていました。


 調べたら世界堂のオンラインショップで扱っていたので、送料も交通費も同じくらいだしねと思い短くなっている5色を注文しました。

 無事、届きました!

 メーカーのカタログを見ると1本385円らしいのですが世界堂ではセールになっていて308円でした。とはいえやっぱり高価ですよね。大事に使ってほしいものです。