昨年の我が家は色々ありましたが穏やかに新年を迎えました。

 

 元日はハウスクリーニング業の兄にエアコンとレンジフードのクリーニングに来てもらって(年末に向けて早めに依頼したのに『元日で良ければやります』ですって)、片付いたらささやかなお正月料理を食べて終了。

 

 滋賀の親戚からは、朝まで雨だったのが奇跡的に初日の出が見られ、さらに虹🌈まで見られた!と写真が送られてきて、

良い年になりそうですね、なんて返していたのですが。

 

 能登と、日本海側広範囲に渡ってまさかの大地震に津波とは…。

心痛むばかりで何もできず、です。

 

 新潟に親戚がいるので落ち着いたら親が状況をお伺いしてみる予定です。さすがに年始の挨拶っていうのもなんだか、ですのでね。

 

 昨夜〜本日午前中は、親の年賀状(寒中見舞いにして年賀状終いのご挨拶を兼ねる予定)の代筆を進めたり、少し本を読んだり、昨年のブログを読み返したりしていました。

 毎回それなりに推敲しているのですが、やはり読み返すと酷い文章…。わかりにくい。

 今年は、またどんなことが書けるか分かりませんが、もっともっと簡潔に、読みやすさを重視していこうと思います。

 

 被害が最小限で済みますように、多くの方々が穏やかに過ごせますように、願っています。