早いもので12月になってしまいました。

1日の昨日は少し仕事量が多くてよれよれで帰宅しましたが、深く長めに眠れたのか今日はまぁまぁの体調です。


 毎月近所の福祉施設で開催されている、家族を介護する人たちの勉強会というか交流会みたいなものがあり、母は毎回行くようになっていて、私は行ったり行かなかったりでしたが、今日はお正月飾りを作りながらの茶話会で、母に工作系は自信無いからと同行を求められたので参加しました。でも、部品が用意されていて、ほぼ土台に差し込んでいくだけの簡単な作業だったのでホッとしました。

 ちょっとした作業があると、さぁ皆さんご歓談ください、というだけの会よりは何となく会話もしやすい雰囲気になって良いみたいです。ポップなミニ門松が出来上がりました。



 スタッフさんの一人が町内在住でもあり、うちの父のことも知っていて色々と喋りかけてくださったので和みました。かつてはラジオ体操や地域活動にも関わっていたし意外に顔広かったのだな。


 これ以外は、通販の荷物受取があったのでほとんど家でのんびりしてました。

 資生堂のdプログラムの化粧品を使っていて、お店で買える所もあるのだけどお得なクーポンなど出ている時は公式オンラインストアも利用します。今回はプレゼントもあって、資生堂パーラーのお菓子が入ってました!



ちょっと崩れたけど。

ムース系久しぶりに食べた。


 そんな、何でもないけどなんとなく貴重な一日でした。