『脱・ダメ主婦!目指せ・ステキ主婦!!』掃除編① | Toko & Moko

Toko & Moko

トコトコしてそうでモコモコしてるそんな小さなベアや動物たちをチクチク作ってます(*・×・*)♪♪
多趣味な主婦の気まぐれ日記デス(・▽・??

こんにちは~にゃ


『脱・ダメ主婦!目指せ・ステキ主婦!!』宣言をしてから早2日・・・未だに片付けに手がだせないでいる私(ダメ主婦叫び

とりあえず私がしたことですが・・・

1日目・・・著者やましたひでこさんの『断捨離すれば片付いた』という本を見てやる気アップガッツ

2日目・・・本を参考にどこをどのように片付けるかリスト作り(笑)そして満足ラブ(ダメ・・・略汗

きっとたくさんの人が思うことでしょう・・・リストを作る暇があれば片付けろと(´-┃

確かにそうなんですが汗この無駄な行動が地味に好きだったりするんデス354354

普段めんどくさがりでズボラな私ですが変なところ形から入りたがる性格なんですよねうう溜め息

まぁリストと言うほど細かく書いてるわけじゃないですが・・・・

今回試す方法をご紹介しますと苦笑

①まず大きな部屋ごとにわける(リビング・キッチン・寝室等・・・)

②大きな部屋を大体の家具ごとに中わけする(キッチンなら冷蔵庫・食器棚・調理器具等・・・)

本ではさらに細かくわけてもいいそうなんですがズボラな私は取りあえずここでわけるのストップにへ汗

ここからはやる気アップの為の自己流?

③簡単そうな部屋からナンバリング(我が家の場合①ベランダ②玄関③浴室等・・・)

④中わけにしたものを1番簡単なものと1番厄介なものにチェック(キッチンなら簡単=冷蔵庫・厄介=調理器具周辺)

とまぁ・・・こんな感じデスいー

文字だけみてるとややこしいですが汗実際は自分がわかればいいので四角(部屋)を描き、その中に大体の場所に四角(家具等)を描いてナンバリングしただけなんです(´-┃

リストさえ作っていれば片付けた後塗りつぶして自分頑張ったな~感を味わいたいと思います(笑)