ブロ友さんとこでこんな記事を見つけたので共有まで。

 

 

先日の記事にも書きましたが、10歳ってすごくその子が見えてくる時期なんですよね。

 

何が見えて来るかと言うと

 

①子どもの性格(内気か社交的か、判断力や警戒心・自虐的かポジティブか、など)

②子どもの傾向(努力する子か飽きっぽいのか、深堀りタイプか、興味の範囲など)

③子どもの適職(集団か個人か、職人職か一般職なのかなど)

 

ここら辺なんですけど、うちの高IQ娘殿で書くと

 

 

社交的だが気まぐれ、飽きると同調しない

定型の子とは遊びたがらない

 

警戒心が強く猜疑的、闇社会に強い興味を抱く

→ショッキングニュース大好き、一人で移動する時は割に警戒している、一方で人の心理には疎いのでフレネミーに気付かない

 

判断力に優れその場で(自分にとって)最適解な道を選択できる、一方で流されやすい

楽な道、安全な道を選ぶ

 

上記により、なるべく個人で動けてノルマなどが少ない仕事でかつ規律正しい上司や競争心の強い同僚がいない高IQ職場が理想

 

 

となると、一般職でなく私が今働いているような職場が彼女にもベストなのでは。。。とか何とか。

 

 

何かさ、俯瞰で見るとうちの子って外的要素的にすご恵まれていると思うのですよね。

 

芸術鑑賞・各種プレイスポット・各種博物館や美術館並びに野球観戦や癒しエリアへ定期的に足を運べて、かつ安定した地域の安全な小学校に通い、自分が行きたい塾に行って自分が食べたい時にコンビニに寄って買い物したり一人でお茶したりしてる訳です。

 

しかもギフ友もいて定型の子達とも普通に交流し、ま、親の質はアレですけどチュー笑い

 

 

それでも脳をよぎるのは前述の記事にある通り

 

中学受験して6年経ったらまた大学受験する人生が果たして正解なのか?

 

一番楽しい時期を通塾と(本人が希望しない)宿題ルーティンで完結することは正解なんだろうか?

 

このお金をもっと旅行やそういった経験値の上がることに投資した方が良いのでは?

 

今の彼女を見る限り、最難関校には確実に行けないし、それならば中高公立校からどうにかMARCH目標あたりで充分なのでは?

 

そして将来的にもGAFAみたいなとこは学歴的にもムリそうとするならば、今ここでこんなに課金するのはどうなんだろう?

 

って思うのですよね。

 

ダラダラ夢を見る日本か、10歳で見極めつけるドイツかっていうのもこれまた極論ですけど、なーんかモヤりますガーン

 

ちなみに来月からおサピ様57,000円+個別16,170円がスタートするのでこんなことグチグチ言ってるんですけどガーンガーンガーン

 

さらに夏休みなのでもう1コマ入れると倍…昇天昇天昇天